変化を嫌う私がフリーになるまで

インスタの発信とクラハにハマって😂

なかなかnoteを書く時間が取れなかったので、久しぶりに投稿したいと思います___ ✍🏻

最近は運動療法を通してアトピーを克服される方が増えてきて本当に嬉しく思います!

オンラインレッスンのみなので👨‍💻

理学療法士が触診をしない。

そんなこと考えられませんでしたが……

新コロのおかけで理学療法士の可能性を感じている日々です……。

今日は私が正社員~フリーになるまでのことをお話したいと思います。

私は〝安定〟したところが好きで

新しい環境に馴染むのは苦手だと思っていました。

人見知りなんですよね😂

素で居るのが難しいというか……周りに合わせる努力をするか、諦めて一匹狼になるかwww

正社員の時はスタッフにも環境にも恵まれて正直忙しかったけど、、それが楽しかったんですよね。

休みの日は研修、有給とっても研修。。

今まで勉強会にいくら投資したかわかりません笑

でも分からないことだらけで、学ぶしかない!

悩んでてもまた明日新しい患者さんが次々とやって来る……

やるしかない 本当にこの思いでした。

私が興味を持って学んでたのは

スポーツ疾患、整形疾患になります。

その中でも

筋膜マニュピレーション

インソール👟

の勉強はめちゃくちゃハマって😂😂

朝練とかしてました笑 朝の7時くらいから😪

そんなことを4年半やり続けて……

良くなる患者さんもいる一方

試行錯誤しても変わらない方も……

リハビリは永遠にできるものではなく期間が決まっているので、過ぎてしまえば打ち切るしかない方も居たんですよね、、

その方の名前と顔は今でもおぼえています。

いくら勉強しても患者さんに還元出来ない自分にだんだん病んできたときもありました。

そして手術の技術が上がり、リハビリをしなくても勝手に良くなる方も出てきました。

それが重なってだんだん

リハビリの重要性が分からなくなりました。

今思うとリハビリというより、自分の価値。

について考えるようになってたと思います。

この頃の私は相当自己評価が低いwww

自分の必要性も感じられなくなってました。


あとは、患者さんのためではなく……

どこか自分のために勉強しているようでした。

直せる自分になりたい。ような  ……

それから

ストレスが身体にでるようになりました。

患者さん見てると冷や汗をかいたり

蕁麻疹がでるようになったり……

変に痩せて心配されることも……

自分の事管理できないのに、人のこと直せるはずないと思い笑

4年半で正社員を辞めました。

一生同じところで働くと思ってたので……

まさかたった4年半でフリーになるとは

自分でもびっくりでした。。

両親も驚いたと思います。

本当の理由は話しませんでしたね🤔

上司にも本当の理由は話さず……

やりたいことがあるとか言って笑

辞めたような気がします🤭

そこから1度リセットしたいと思い

通っていたハンモックヨガのインストラクターになり、稼働時間をうんと減らして

次何やろうか……悩み考えながら2.3年経過して今になります。(長い笑)

もちろんその間にデイサービス、パーソナルトレーニング・ケアの活動もしていましたが、どこか本当にやりたいこと!

ではないと感じていました。

そして新コロをきっかけにパーソナルトレーニング・ケアも出来なくなり……

今の運動療法レッスンを行うことになります。

脱ステしてから頭の隅にはありました。

アトピーに関するお仕事もしてみたいと。

でも、理学療法士がアトピーと関わるって違和感があるし……

アトピーさんを見てきた訳では無いし……

改善出来るか分からないのに責任持てないし……

しかもオンラインだなんて余計ハードル高い……

やらない理由、できない理由がたくさんありました笑


じゃあなぜこの仕事をするようになったか?

それは私以外にやってる人がいなかったから。

正社員の時は私と同じように勉強し、同じような疾患の方を見て、、、

もちろん経験年数の差はあるし

アプローチの仕方もセラピストそれぞれ……

個性はあるけど

私が整形疾患を見なきゃ行けない理由はなかった。

私じゃなくても良かったとおもいます。

(そんな事ないと思いたいけど笑)

私自身がアトピー経験者で、運動療法を浸かって改善した。

そこに理学療法士の知識を使って……

これは私だから出来ることだとおもいました。

正社員時代に感じていた

自分の価値観

リハビリの重要性

もちほん思い込みや視点の問題で私が1人で自己肯定感がさがっていたのは認めざるを得ません笑

ただ、環境を変えることで

今、私は

フリーという責任を持ちつつも

超楽しい理学療法士のお仕事をしてます!

そして自己肯定感もめちゃくちゃ高い!笑

いくら勉強会にいっても

勉強しても、投資しても、治せるようになっても

収入は固定。役職もつかない病院時代、、

そこに何も文句がなかった当日🤭

だって患者さん見れて勉強させて貰えて

決まったお給料が普通に貰える。

(結果出せなくても……)

しあわせだなと思ってた……🤭

や、確かに恵まれてたけど。

でもフリーになった今

お金って作れるんだなとおもった。

お金持ちになりたい訳じゃないけど……

フリーになったからには正社員以上稼ぎたい!

自分でもできることを過去の自分に証明したいなと思ってるので……

今お金の作り方も勉強させて頂き🙏

«約半年で正社員時代のお給料2倍👏🏻👏🏻✨»

前と変わらず学びつづけ……

全国、海外在住の方ともセッションして、、

信じられない毎日です。

年内に叶えたい夢も出来た😁🙌🏻💓

安定って、安心するけど

何かあった時ぶれやすい、不安になる

だから安定感の中に不安定なものは必要だと思います。

やったことないことをやってみる

興味無いことをやってみる

少し緊張することをやってみる

自分にはまだ早いと思ってることをやってみる

すると

結果はどうあれ経験値があがる。

やっぱり自分には合わなかった

あれ、以外に好きかも、出来るかも

となるか?

やらなきゃ分からないもんね、、

長くなりましたか

私がフリー理学療法士になるまでのお話でした📖

今後は独立したい理学療法士さんや

私と同じようにアトピーさんのサポートが出来る方を増やしていけたらと思っています☺️

ご興味ある女性セラピストの方は是非インスタからDMください。


またたまーに更新します🐢💨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?