見出し画像

マンガ14 雀鬼流走り道場

寒くなってきました。雀鬼流で自転車に乗る季節です。

雀鬼流というのは麻雀の流派です。20年間無敗と言われる桜井章一氏が開いたもので、僕もあまり詳しくないですが、色々取り決めのようなものがあるようです。打牌内容から切り方、そして麻雀を打っている時の体勢もきっちり決まっているそうです。黒沢さんとは異なり、雀卓に垂直に正対するのでなく、ちょっと斜めに座ります。(恐らく右利きの場合)左足を少し開き、つまり右肩が少し前に出て左肩が少し開いて後ろになるように斜めに座って麻雀を打つようです。一般の方でもちょっと斜めに座って打つ方がいらっしゃるのは、恐らくこの影響かと思います。

寒くなってきました。京都の冬は本当に寒いです。そんな中自転車に乗る時、寒すぎて片手運転をしてしまいます。両手でハンドルを持つと指が冷えて仕方ありません。そして、ハンドルに正対すると風を真っ向から受けてしまうので、ちょっと斜めに座らざるを得ないです。危ないので注意しながら乗っています。

ちょうど雀鬼流の打ち方をしている時みたいに自転車を漕ぎます。ちょっとだけ危ないのでオススメはしませんが、本当に寒い時にはちょっとだけ試してみてはいかがでしょうか、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?