見出し画像

【イベントレポート】松本山雅FC×高森町×AtoZ「親子でEnglish運動教室」を開催しました!

11月18日(日)に高森町の山吹多目的運動場にて、高森町の未就園児の親子を対象に、「親子でEnglish運動教室」を開催しました。

今回、初の試みとして松本山雅FC・高森町・AtoZの3社共同でイベントを開催し、松本山雅SC南信のコーチとAtoZの外国人講師が、英語を使いながら楽しく身体を動かせる運動教室を実施しました。
松本山雅でおこなっている運動教室の内容を元に、子どもたちが幼稚園や保育園で学ぶ簡単な英会話の要素をプラスし、たくさんの英語に触れながら元気よく身体を動かしました。

はじめに、「Head (頭)」「Shoulder (肩)」「Stomach (お腹)」などの身体の部位を英語で学び、外国人講師が実際にその部位を触りながら発音をすると、子どもたちも真似して発音をしていました。

「Head (頭)」はどこ?

次に、フラッシュカードを使いながら英語で数字の1〜10を学びました。子どもたちは講師とペアになり、お互いに英語で数字を言いながらボールを投げ合いました。
事前にインプットがあったため、子どもたち自身で「One, two, three!」と言うことができ、単語の吸収の早さに講師たちも感心していました。

吸収が早く、みんなでわいわい英語が飛び交います

数字の他にも、フラッシュカードを使ってさまざまな色を英語で学び、コーチが指示した色の物にタッチするゲームをおこないました。

最後は複数の動作を英語で学び、それらを組み合わせたレースに挑戦しました。
トランポリンの上をJump (ジャンプ)→ コーンの周りをSpin (まわる)→ 指示された色のコーンをTouch (さわる)→ ゴールに向かってThrow the ball (ボールを投げる)の一連の動作をおこない、英語をシャワーのように浴びながら身体を動かしました。
ゴールが決まるとその場にいた全員が喜び、たくさんの笑顔が飛び交っていました。

ゴールしてハイタッチ!

幼少期に楽しみながら外国人が話す英語に触れることで、英語に対する苦手意識を軽減することができ、さらには身体を動かしながら学ぶことで脳を活性化させ記憶に残りやすくなります。
今回の活動をきっかけに、子どもたちが英語やスポーツに興味を持ってくれたら嬉しいです。

身体を動かしながら英語を学ぼう!

ご協力いただいた松本山雅と高森町の皆さま、ご参加いただいた生徒様・保護者様もありがとうございました!

松本山雅のホームページでも活動の様子が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?