見出し画像

自分にとって豊かな人生とは…?

新しい職場で働き始めて3週間がたった。
でも、全く心が満たされない日々を送っている。

理由はわかっていて、もういくつもある💦
中でも耐えられないものの上位にの理由として、
1.時間を持て余している
2.皆と同じ行動をとらなければならない
3.やりがいを感じない
この3つかな?

給料が低くても、心が持たされてるのなら生きていけそう✨
そんな理想を描いていたのだけれど、
現状はちょっと耐えれなくなっている・・・。
これはまずい💦💦

だから、気持ちが起業の方に大きく動き始めていて、
今日は起業支援の面談を受けていた。

でも、何だか思い切って進もう!と覚悟できない自分がいて、
情けなくなっていた。
その上何にもない自分に、涙が出そうになるけど泣いている場合じゃないし・・・と、途方に暮れている状態に。

色々な思考が目まぐるしく頭の中を渦巻きながら、
何だかふと、自分の今までの人生を頭の中で振り返っていた。

「私、そういえばピースボートに乗船してから、何かが自分の中で変わったのかも・・・この時の行動や感情に何かありそう」


ピースボートに乗船してからの私

あの時は、まず本気で行動していた。
乗船を決めた理由は息子の不登校だったけど、私自身もその時の環境から解放されたかったんだと思う。

乗船して、ネットのない環境で過ごすことがいかに快適かを知った。
今まで束縛されていた、煩わしい職場からの連絡が一切ない!
それだけで心がかなり軽かった✨

そして、ネットが繋がらないとスマホはカメラかミュージックプレイヤーの機能がメインなので、乗船している時間の多くは誰かと話をする、船上でのイベントに参加する、ゆっくり景色を眺めて過ごす次の寄港地の計画を立てるなどの時間が多くを占めるようになる。

日々見える景色も変わるし、出会う人も違う、学びも楽しみもある。
そんな贅沢な時間を100日過ごした私は、日本に戻り仕事復帰をすると、途端に今までの自分のいた環境がこんなにも窮屈だったんだ、と気付かされた。

自分の人生について考え始める

復帰した職場は、その後退職する。
ちょうど息子が高校に進学する年だったこと、元号が平成から令和に変わるタイミングだったこともあり、新しい年号と共に自分の人生を出発させよう!そう思って退職を決めた。

その後からだ。
自分の心の奥に眠っていた感情が、何度も何度も私の中で動き始め、違和感や体調の変化として現れるようになった。
でも上手く言語化できない自分がいて、去年受講した自己理解プログラムでようやく整理できた感じ。
その後はさらに早いスパンで、自分の本音に気付けるように。

そして今回感じている『心が満たされない感覚はのヒント』は、ピースボートの乗船中にあるのだと気付けた。

ピースボートに乗ったことで何を得た?

※ストレングスファインダーの資質も踏まえ、HSS型HSP目線で考えていく

1.世間が当たり前と思っている感覚に無理に合わせる必要なんてない!

➡これは当然!なのだけど、共感性1位でHSPの気質を持つ私は、大げさに言うと『そう生きなければ自分の価値なんかない』と思い込んでしまっていた。
でも、ピースボートに乗船し多様な価値観に触れたことをきっかけに、世界は広いと感じ、当然視野がぐ~んと広がった

2.お互いに干渉しすぎない楽さと、何かあった時誰かが側にいてくれる安心感

➡みんながそれぞれ適度な距離間で過ごせる環境だと、比較的周りの目を気にすることなく自分の意志を持って行動できる、それを体感できた時間だった✨

3.大自然に触れることや新しい環境に飛び込むことは、最高の癒しの時間

➡自然が好き、旅が好きになったのは、この体験があったからこそ!
これが趣味となったことは、私にとって大きなメリット!!
心の安定と好奇心のままに行動できる楽しさは、今後の人生においても欠かせない!

4.自分がやってみたいことに躊躇せず、思い切って挑戦してみることの大切さ

➡まず、毎日寄港地が変わる生活をしていたので、その時その場所でしか経験できない状況が日々起こっていた。しかも、日本に戻ったらもう2度と来る事ができない場所に行くのだと思うと、その瞬間を誰とどう過ごすのか思いっきり楽しむのかどうかを常に選択しなければならない。

また、船上で様々な企画が用意されていたため、ちょっと覗いてみようか?だったり、誰かに誘われて始めてみたり、嫌だったらやめても誰も何も言わないというのも挑戦しやすい環境だったのだと思う。

この経験は、常に周りに合わせて生きていた私は、なかなか日本にいた時はできなかったこと。経験できて本当に良かった。
今はだいぶ、息がしやすくなっているから✨

とりあえず、こんなところだろうか?

じゃあ、私にとっての豊かな人生を送るために必要な要素って何?

まず1つ目に、
『体が緩んでいて、楽に呼吸ができる環境に身を置くこと』かな、と思う。

常に緊張が走っていたり不安を感じる状態だと、私はのどが詰まった感じがしてきて息苦しくなってしまうからだ。

2つ目は、
『変化や刺激がありながらも、安心安全な環境や人との繋がりがある』こと。

毎日単調な生活は、私にとっては耐えられない。
でも変化や刺激の後のクールダウンも重要なので、安心安全も必須!

3つ目は、
『周りに左右されず、今の自分にとって一番の選択をする』こと。

無意識で周りに合わせていることもあるが、違和感に気付いたらすぐに自分の気持ちに正直な選択する生き方をしたい。
じゃないと、いつまでたっても成長もできないし、強みを生かせないままで私ではない人生を送ってしまうことになりかねないから。

こんなところだろうか??

自分の感覚を無視しない、ちゃんと感じたままに生きてみること。
そして、本気で行動できる回数も増やしたい。
そこを意識して、もう少し過ごしてみようと思う。

あ、待って!
大事な4つ目!!
『旅は私の人生に彩りを添えてくれる!!!』

あ~、
今から旅に出たい 。
息子と一緒に日本一周したい!!!←今の本音(笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?