【初心者むけ・アドビ講座】デザイナーじゃないけど、「いい名刺をデザイン」したい! 〜 つくる流れと考えかた 〜

さくじつ、「アトオシとデザイン」が講師をつとめた、初心者むけ、アドビ講座「デザイナーじゃないけど、“いい名刺をデザイン”したい! 〜 つくる流れと考えかた 〜」が、YouTubeに公開されました!→ https://youtu.be/CJXEmiX4FX8


------------
■ 講座内容

「自分の就活用名刺をつくりたいけど、何から始めていいのかわからない……」

「ともだちのお店の名刺デザインを頼まれたけど、どう進めればいいやら……」

「会社の名刺をつくってみたけど、ありがちなデザインになってしまう……」

「独学で同人活動用の名刺をつくったけど、改善のコツを知りたい……」

……そんな、「デザイナーじゃないけど、“いい名刺デザイン”をつくりたい!」方に向け、「つくる流れと考えかた」を伝える、「“初心者・入門者むけ”のグラフィックデザイン講座」です。


------------
■ 本講座のヒトコト解説

“名刺デザイン”をする際は、

・ 01.「誰に渡して、何が起きたら」ゴールか、を決める。

・ 02.「優先する記載情報・印象・テーマ」を決める。

・ 03.「既存の名刺デザイン」を調べる。

・ 04. “決めた印象・テーマ”に沿って、「形に起こす」。

---
・「インプットとアウトプットの数」を「1:1」にして、はじめて、「デザイン力」がつく!


------------
■ アトオシとデザイン 参考URL

・ YouTube「“デザイナーではない人”にデザインを伝える。」チャンネル:
https://www.youtube.com/user/atooshihirotonagai/

・ 公式サイト「ロゴマーク・ブランディング」制作事例:
https://atooshi.com/works/


------------
■ デザイン書籍 参考URL

・ 名刺・封筒・ビジネス文具デザインコレクション ビジネスツールは仕事の武器!(グラフィック社)
http://www.graphicsha.co.jp/detail.html?cat=4&p=31485

・ デザイン事務所のツール見本帳 名刺・封筒・レターヘッド・ポートフォリオ…(MdN)
https://books.mdn.co.jp/books/3212203030/

・ カードのレイアウト 名刺・ショップカード・DMのおしゃれなデザイン実例集(BNN)
http://www.bnn.co.jp/books/3759/

・ 名刺ワンダーランド 2 ごあいさつのデザイン 名刺からDM・インビテーションまで(PIE BOOKS)
https://pie.co.jp/book/i/4728/


------------
■ 前回のアドビ講座

・ 「そもそも、“デザイン・グラフィックデザイン”ってなぁに??」
https://youtu.be/1vOB33vidz0


------------
■ 講師からヒトコト

本講座を受けた上、また、本動画を見た上での「感想・意見・気づき」などがあれば、各SNSにて「#アトオシとデザイン」をつけ、ぜひ発信いただけると嬉しいです! 講師みずから、“いいね”をしにいきます!!

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは私のモットーである、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」活動費に使わせていただきます。日々、コツコツと伝えます!!