長野県の写真館「イソガイスタジオ」。クライアントさんの声、ロゴデザインと想いのストーリー。
“感動の原石となる 一生ものの写真を撮りたい”
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◎ デザイン解説のようなストーリー
フォトグラファー磯貝さん、ヘアメイク麗奈さん。
長野県で長年続いてきた、磯谷お父さんの写真館「イソガイスタジオ」を引き継ぐことになり、ロゴ・ツールの一新をしたい。というご希望。
“長野県内のデザイナーさん”にお願いすることは考えなかったのでしょうか? と純粋な疑問を投げかける。
「実は一度、ロゴデザインを別の方にお願いしました。提案が『いい』とは思えず……。でも、どこが気にいってないか、自分でもわからず……」。
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その“提案ロゴ”を見せてもらう。なるほど。気に入ってない理由。
それは、「言葉」だ。
デザインが「表現」から入っていて、「好み」の判断になっている。
「人一倍、想いの強いロゴ」を求める人には、「なぜこのデザインか」。「言葉」が必要だ。
イソガイスタジオは、市街地から離れた場所にある。
それは、自然豊かな「感動のロケーション」に近づく、ということでもある。写真を見れば、おわかりだろうか?
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デザインの種となる、「感動のロケーション」。
ヒアリング時に出てきた、「(写真は、後により輝く)原石」という言葉と重ね、抜け感のある気持ちいいロゴができました。
ちなみに、「感動のロケーション」とは、広大な自然のみならず、「撮影される方々にとって、素敵なシーンを見渡せる場」という意味も。
写真館、またその周辺で撮影を行うだけではなく、スタジオに往復する時間も含めて、すべて“想い出”になる。
リデザイン後、長野県外からの来てくれる人も増えた、とのこと! より素敵なシーン、ずっと輝き続けますように。
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◎ デザインから派生したエッセイ
イソガイスタイジオの前にも、長野県内から商業施設のブランディングをお願いされた。
私への依頼理由は、「東京から見た長野県、という客観的視点でデザインをしてほしい」。ふーむ。近づきすぎると愛は見えにくくなる、ということだろうか。
(* これより、“R15表現”をふくむ内容になります。意図した、“真面目な表現”ですが、苦手な方は、ご了承の上、読み進んでいただけると幸いです)
山脈から派生して、「おっぱい」に話しをうつそう。
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夏のある日。暑さでおかしくなった僕は、「女性の胸ってのは、さわるもんじゃなくて、服の上から見て楽しむもんだと思うんですよね」、とつぶやいていた。
東京タワーもスカイツリーもそうであるが、「少し離れて見るから」、全体像が見える。見て、「あそこに登りたい」と思う。で、実行する。
おっぱいであれば、触る。気づく。「今、触っている、この瞬間。とても刺激的」。しかし、高まる刺激は、離れるのも早い。
視覚的な記憶は、残像として脳内に思い浮かべやすい。触覚はなかなか……私だけか?
まぁ、つまりだ。グラフィックデザイナーゆえに、目で見える視覚の強さ、可能性の高さ、魅力を伝えたかった。
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あの山は、「見えている」から魅力的なのだろうか。登ったら、別の魅力が見えちゃうのかな。
間違いなく言えること。「登った者にしかわからない」。ならば、登ろう。その景色を自分の目で見よう。
この感情は、さらなる自分を磨きあげる可能性、原石なのだから。
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・ クライアント:
フォトグラファー「磯貝敏之」
ヘアメイク「磯貝麗奈」
・ デザインと文章:
グラフィックデザイナー「アトオシ(永井弘人)」
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◎ ロゴデザイン・ブランディング事例:
長野県の写真館「イソガイスタジオ」
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◎ 次のクライアントさんの声、ロゴデザインと想いのストーリー:
焼肉レストラン「焼肉 KINTAN」
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