見出し画像

日本代表のデザイン年鑑「MdN デザイナーズファイル 2021」にアトオシが選出、掲載されました。(オススメ本+コラム)

さいきんのデザイン本、“トレンド・特集 = プロ編集者の仕事”をしると、視野がひろがる。“ひろげた視野”で先手をうつ。よりよいデザインがつくれる。

……ということで、2021年の上半期、アトオシのロゴデザイン・ブランディング事例を載せていただいた4冊のまとめ作品リスト“ひとことコラム”noteのはじまり、はじまり〜!!

---

■ 日本代表のデザイン年鑑「MdN デザイナーズファイル 2021」選出・掲載 + コラム


画像1
画像2
画像3


アトオシが、エムディエヌコーポレーションさんより出版された、日本代表のデザイン年鑑「MdN デザイナーズファイル 2021」に選出、掲載されました。

本書説明:“いま”の時代のビジュアル表現を一望できる最新デザイン年鑑。国内外で活躍するアートディレクターやデザイナーの最新ポートフォリオとプロフィールを紹介。(MdN 紹介文より)


---

■ 掲載ロゴデザイン・ブランディング

渋谷焼肉 KINTAN
・ クラフトバターケーキ「Butters
・ 長野県大町市の写真館「イソガイスタジオ
ガイドライン株式会社
・ 香川県高松の名産品「讃岐高松 ちはま 味のり・焼のり
代官山焼肉 kintan
・ ジャージ女子の写真サイト「tracktop girl
霞ヶ関どうぶつクリニック
・ マルマン「MINI SKETCH
・ アートエージェンシー「TokyoDex


---

■ ひとことコラム

「MdN デザイナーズファイル」は、“日本代表のグラフィックデザイナー”が載った年鑑として、学生時代から穴があくほど見てきました。憧れの本。

今回、本年鑑に掲載いただけたこと、本当にうれしく思います。

気を引き締め、今後も、ロゴデザインとブランディングをとおし、人と世に貢献していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。


------------
------------

また、“3冊のデザイン書籍・年鑑”に、アトオシのロゴデザイン・ブランディング事例を選出、掲載いただきました。

---

■ デザイン年鑑「日本タイポグラフィ年鑑 2021」入選・掲載 + コラム


画像4
ph_日本タイポグラフィ年鑑2021_IMG_7541_拡大_B-01
ph_日本タイポグラフィ年鑑2021_IMG_7541_拡大_A-03


アトオシが、ロゴマーク・パッケージをデザインした作品が、日本タイポグラフィ年鑑 2021」に入選、掲載されました。

本書説明:タイプフェイス、ロゴタイプ・シンボルマーク、VI、グラフィック、エディトリアル、研究・実験など10のカテゴリーで、タイポグラフィの最新トレンドが俯瞰できます。(パイ インターナショナル 紹介文より)


---

■ 入選作品

・ ロゴタイプ・シンボルマーク部門 : YouTubeチャンネル「ハレの日・ケの日」ロゴマーク

・ ロゴタイプ・シンボルマーク部門 : 干支アイコン タイポグラフィ「子」ロゴマーク

・ パッケージデザイン部門 : クラフトバタースイーツ「Butters」パッケージデザイン

(* ロゴマークは、「ロゴデザイン一覧」よりご覧になれます)


---

■ ひとことコラム

「タイポグラフィ」の意味は、“文字をつかう”デザインすべてをさします。つまり、“作字”も“文字組み”も。

キャッチーにみせる。スッとよめる。どちらの“力”もあってこそ。より鍛えます。心より、感謝いたします。


------------
------------

■ デザイン書籍「信頼・誠実を大切にする 業種別ロゴのデザイン」選出・掲載 + コラム


画像7
画像8


アトオシの“ロゴデザイン事例 : 9点”が、パイ インターナショナルさんより出版された、デザイン書籍「信頼・誠実を大切にする 業種別ロゴのデザイン」に選出、掲載されました。

本書説明:信頼性や誠実さが求められる企業のロゴ。子どもの成長を助ける教育、健康を守る医療、豊かな食を支える農業、住環境を整える建設などの業種別に紹介。(パイ インターナショナル 紹介文より)


---

■ 掲載ロゴデザイン・ブランディング

ガイドライン株式会社
株式会社 河内屋
株式会社H-STAT
Salmons & Co.
結婚式場 ルミアモーレ
こいずみ矯正歯科クリニック
大田区北糀谷マンション Faucet
Orchestra MOTIF
OPEN HATCH MANAGEMENT OFFICE

---

■ ひとことコラム

長年いきるロゴ。信頼されるロゴ。そこにつながる“想い”は、クライアントさんに宿ります。

「よりよい、モノ・コト・シーンを提供したい」。強く願う。考える。動く。

その“想い”を具現化し、後押しするのが、“よりよいロゴデザイン”だと考えています。

---

本書をとおし、様々なロゴデザイン事例を俯瞰的にみる。人の数だけ熱く、優しい想いがあるのだなぁ…と改めて。

いただいた刺激。今後も、ロゴデザインとブランディングをとおし、人と世に貢献してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。


------------
------------

■ デザイン書籍「ターゲットの心を掴む スタイルのあるブランディングデザイン」選出・掲載 + コラム


画像9
画像10
画像11


アトオシが制作した、「渋谷焼肉 KINTAN」のロゴデザイン・ブランディング事例が、パイ インターナショナルさんより出版された、デザイン書籍「ターゲットの心を掴む スタイルのあるブランディングデザイン」に選出、掲載されました。

本書説明:消費者の価値観が多様化する現代、より自分のライフスタイルや好みに合う商品が求められます。ターゲットのニーズを掴み、ブランドのイメージづくりに成功しているブランディングを紹介。(パイ インターナショナル 紹介文より)


---

■ 掲載ロゴデザイン・ブランディング

・ 渋谷パルコ「渋谷焼肉 KINTAN


---

■ ひとことコラム

10年前と比べると「ブランディング」という言葉が、より世の中に認知されてきました。

まず、同〜他業界・職種のトレンドを知る。知った上で、「自身のブランド」をどう構築するか。

動き続ける時代にあわせ、改めての考察。その“ヒント”となる、貴重な1冊。

ご興味ある方はぜひ、ご覧いただけると幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。


------------
------------

■ 今後のデザイン発信について + メッセージ


……改めて。

選出、掲載のお声かけいただいた出版社さん、編集者さん。

ともにデザインをつくりあげてきた、クライアントさんとクリエイターさん。

いつも応援してくれる、フォロワーのみなさんに……心より感謝します。


---

アトオシは仕事をつづける“現役のグラフィックデザイナー”として、“納得力”も意識して、これからもみなさんに役立つ「デザイン思考・情報・知識」を投稿・発信します。

ぜひ、“あなたのデザイン制作・クリエイティブ”の中で「知恵」に変換いただけると嬉しいです!

引き続き、「グラフィックデザインの考えかた・コツ」「日本一、わかりやすく、おもしろく」伝えていきます。

いつも見ていただき、本当にありがとうございます。

こんごとも、“アトオシとデザイン”をよろしくお願いします!!


---

■ 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかる、YouTubeチャンネル


YouTubeチャンネル

画像13



---

■ 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかる、SNS


ツイッター


---

インスタグラム(ロゴデザイン・ブランディング事例)

画像12


---
---

“デザインのコツ”がわかる、「ツイッター・インスタ・YouTube」


もし、このnoteが気に入ったら、“デザインのコツ”がわかる、私の「ツイッターフォロー・インスタフォロー・YouTube登録」をしてくれると嬉しいです!

デザインの”考えかた・つくる手順”を習得できる、「デザイン勉強」ブログも、ぜひチェックしてみてください◎

また、興味がある方は、より詳しい“デザイナーの姿勢”がわかる、著書の入門書思考本をご購読いただけると幸いです。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!

---
---


いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは私のモットーである、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」活動費に使わせていただきます。日々、コツコツと伝えます!!