日本代表のデザイン年鑑「MdN デザイナーズファイル 2021」にアトオシが選出、掲載されました。(オススメ本+コラム)
さいきんのデザイン本、“トレンド・特集 = プロ編集者の仕事”をしると、視野がひろがる。“ひろげた視野”で先手をうつ。よりよいデザインがつくれる。
……ということで、2021年の上半期、アトオシのロゴデザイン・ブランディング事例を載せていただいた4冊のまとめ。作品リスト、“ひとことコラム”noteのはじまり、はじまり〜!!
---
■ 日本代表のデザイン年鑑「MdN デザイナーズファイル 2021」選出・掲載 + コラム
アトオシが、エムディエヌコーポレーションさんより出版された、日本代表のデザイン年鑑「MdN デザイナーズファイル 2021」に選出、掲載されました。
---
■ 掲載ロゴデザイン・ブランディング
・ 渋谷焼肉 KINTAN
・ クラフトバターケーキ「Butters」
・ 長野県大町市の写真館「イソガイスタジオ」
・ ガイドライン株式会社
・ 香川県高松の名産品「讃岐高松 ちはま 味のり・焼のり」
・ 代官山焼肉 kintan
・ ジャージ女子の写真サイト「tracktop girl」
・ 霞ヶ関どうぶつクリニック
・ マルマン「MINI SKETCH」
・ アートエージェンシー「TokyoDex」
---
■ ひとことコラム
「MdN デザイナーズファイル」は、“日本代表のグラフィックデザイナー”が載った年鑑として、学生時代から穴があくほど見てきました。憧れの本。
今回、本年鑑に掲載いただけたこと、本当にうれしく思います。
気を引き締め、今後も、ロゴデザインとブランディングをとおし、人と世に貢献していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
------------
------------
また、“3冊のデザイン書籍・年鑑”に、アトオシのロゴデザイン・ブランディング事例を選出、掲載いただきました。
---
■ デザイン年鑑「日本タイポグラフィ年鑑 2021」入選・掲載 + コラム
アトオシが、ロゴマーク・パッケージをデザインした作品が、「日本タイポグラフィ年鑑 2021」に入選、掲載されました。
---
■ 入選作品
・ ロゴタイプ・シンボルマーク部門 : YouTubeチャンネル「ハレの日・ケの日」ロゴマーク
・ ロゴタイプ・シンボルマーク部門 : 干支アイコン タイポグラフィ「子」ロゴマーク
・ パッケージデザイン部門 : クラフトバタースイーツ「Butters」パッケージデザイン
(* ロゴマークは、「ロゴデザイン一覧」よりご覧になれます)
---
■ ひとことコラム
「タイポグラフィ」の意味は、“文字をつかう”デザインすべてをさします。つまり、“作字”も“文字組み”も。
キャッチーにみせる。スッとよめる。どちらの“力”もあってこそ。より鍛えます。心より、感謝いたします。
------------
------------
■ デザイン書籍「信頼・誠実を大切にする 業種別ロゴのデザイン」選出・掲載 + コラム
アトオシの“ロゴデザイン事例 : 9点”が、パイ インターナショナルさんより出版された、デザイン書籍「信頼・誠実を大切にする 業種別ロゴのデザイン」に選出、掲載されました。
---
■ 掲載ロゴデザイン・ブランディング
・ ガイドライン株式会社
・ 株式会社 河内屋
・ 株式会社H-STAT
・ Salmons & Co.
・ 結婚式場 ルミアモーレ
・ こいずみ矯正歯科クリニック
・ 大田区北糀谷マンション Faucet
・ Orchestra MOTIF
・ OPEN HATCH MANAGEMENT OFFICE
---
■ ひとことコラム
長年いきるロゴ。信頼されるロゴ。そこにつながる“想い”は、クライアントさんに宿ります。
「よりよい、モノ・コト・シーンを提供したい」。強く願う。考える。動く。
その“想い”を具現化し、後押しするのが、“よりよいロゴデザイン”だと考えています。
---
本書をとおし、様々なロゴデザイン事例を俯瞰的にみる。人の数だけ熱く、優しい想いがあるのだなぁ…と改めて。
いただいた刺激。今後も、ロゴデザインとブランディングをとおし、人と世に貢献してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
------------
------------
■ デザイン書籍「ターゲットの心を掴む スタイルのあるブランディングデザイン」選出・掲載 + コラム
アトオシが制作した、「渋谷焼肉 KINTAN」のロゴデザイン・ブランディング事例が、パイ インターナショナルさんより出版された、デザイン書籍「ターゲットの心を掴む スタイルのあるブランディングデザイン」に選出、掲載されました。
---
■ 掲載ロゴデザイン・ブランディング
・ 渋谷パルコ「渋谷焼肉 KINTAN」
---
■ ひとことコラム
10年前と比べると「ブランディング」という言葉が、より世の中に認知されてきました。
まず、同〜他業界・職種のトレンドを知る。知った上で、「自身のブランド」をどう構築するか。
動き続ける時代にあわせ、改めての考察。その“ヒント”となる、貴重な1冊。
ご興味ある方はぜひ、ご覧いただけると幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。
------------
------------
■ 今後のデザイン発信について + メッセージ
……改めて。
選出、掲載のお声かけいただいた出版社さん、編集者さん。
ともにデザインをつくりあげてきた、クライアントさんとクリエイターさん。
いつも応援してくれる、フォロワーのみなさんに……心より感謝します。
---
アトオシは仕事をつづける“現役のグラフィックデザイナー”として、“納得力”も意識して、これからもみなさんに役立つ「デザイン思考・情報・知識」を投稿・発信します。
ぜひ、“あなたのデザイン制作・クリエイティブ”の中で「知恵」に変換いただけると嬉しいです!
引き続き、「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」伝えていきます。
いつも見ていただき、本当にありがとうございます。
こんごとも、“アトオシとデザイン”をよろしくお願いします!!
---
■ 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかる、YouTubeチャンネル
---
■ 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかる、SNS
・ ツイッター
---
・ インスタグラム(ロゴデザイン・ブランディング事例)
---
---
“デザインのコツ”がわかる、「ツイッター・インスタ・YouTube」
もし、このnoteが気に入ったら、“デザインのコツ”がわかる、私の「ツイッターフォロー・インスタフォロー・YouTube登録」をしてくれると嬉しいです!
デザインの”考えかた・つくる手順”を習得できる、「デザイン勉強」ブログも、ぜひチェックしてみてください◎
また、興味がある方は、より詳しい“デザイナーの姿勢”がわかる、著書の入門書か思考本をご購読いただけると幸いです。
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!
---
---
いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは私のモットーである、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」活動費に使わせていただきます。日々、コツコツと伝えます!!