見出し画像

フレックスだと電車遅延分を精算できない件

そもそもゆとりすぎて、甘え散らかしてんな、という自覚はあります。が、ゆとりすぎるくらいが丁度いいんです。日本社会。ミサイルを打ち込まれる日々です。毎日鬱鬱としていて良いニュースもない。なので、ゆとってんなwwwwwくらいの勢いで働いた方が良いと思います。

前置きはさておき

家が遠いので電車遅延は絶望します

次の記事で書こうと思ってる題材なんですが
夫→フルリモート(フレックスなし)
私→週1-3出社、リモート週2-3 (コアタイム有フレックス)
ということで我が家は都内に出るまで結構時間がかかります。都内に住むメリットよりも郊外に住むメリットが勝ちます。但し出社日に電車が遅延するとガン萎えです。

フレックスなんだからその時間内でどうにかしてね★ってことになるからです。

コアタイム開始ギリギリの人は遅延証明出して遅れればよいのかもしれませんが、早朝に出て早めに帰る人はコアタイムには間に合っちゃうけどただ本来出勤しているはずだった時間も移動時間に使っちゃった人になるわけです。

何時に出社するはずだったか会社は知りようがないし、何時に出るか申告するとなればフレックスの意味がなくなってしまう。柔軟性に欠けるというか。

早めに行動する人が損する社会!!!!なんでやねん。

つーかそもそも所定労働時間要る?

やること終わってればよくない?
業務が終わったって家に帰っても作業や修練をしている私からしたら極めてどうでもいい所定労働時間。
時間で人を縛らなくたってやることはたんまりあるし、やること終わったら休みたいですわ。フレックスだって時間の融通は効くけど総労働時間に達してるかどうかのチェックは必ずある。

現代社会に合ってるんか????と常に考えていこうよ法律。考えてたり立案されたりしてるんだろうけど常に歳行った頭固いヤツらのせいで邪魔されるんだよな〜〜

既に30代に差し掛かり、未来の若者には理不尽なことはさせたくないなあ、と思いながら。充分ゆとってる今の勤務時間の在り方にも文句を言っていく。笑

文句じゃないんよ、合理的な働き方を求めているの!!!!!

ふう。

やっぱり長文書けるnoteはいいね。

お読みいただきありがとうございます。
いいね、コメントお待ちしております!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?