見出し画像

インスタ広告で35000like獲得した無料アプリが250ダウンロードされた話

先日、Glitch Image GeneratorというiOS向け無料アプリをリリースしました。写真にグリッチ効果を与えて書き出したり、シェアできるアプリです。

画像3

#GlitchImageGenerator タグをつけて画像をSNSへシェアしてもらえると嬉しいです。

今回はこのアプリのマーケティングの一環として広告を出稿したのでその結果についてまとめたいと思います。この記事は有料にしていますが全部読めるようにしているので面白かったら課金してください。

記事概要

お急ぎの方はこの概要を読んでおしまいでも大丈夫です。

・今回の出稿によるユーザー獲得コスト: 推定 298円/1 インストール 
・Twitterからの誘導の方がインストールしてもらいやすい
・iTunes Store対応国というターゲッティングは実際の表示国に偏りがある可能性がある

広告出稿まで

Glitch Image Generatorは仕事の合間に1ヶ月ぐらいかけて作りました。(技術的な話はこちらのGoogle Slideで) App Storeには8/27に申請して、一度審査に落ち、8/29にリリースされました。

せっかく作ったのでたくさんの人に知ってもらいたい、ということで広告を出稿することを決意しました。

・Facebookページの投稿をそのまま広告にできる
・その広告をInstagramにも表示できる

ということもあってFacebookで広告をとりあえず出してみることにしました。8/31 に1日1万円の予算でFacebook広告を出してみました。ターゲットは世界中のApp Store対応国にして、他は以下の通りにしました。

画像5

なかなか審査が通らず1日待たされました。

広告出稿後

広告が公開されると同時にインド人らしきユーザーが大量にインスタ広告でlikeをつけ始めました。数秒に一回likeの通知が送られてきて驚きました。

画像9

通知がすぐに100になる様子

下のグラフは広告掲載終了までのアクセス元エリアのデータです。圧倒的にインド。

画像4

広告掲載終了までのアクセス元エリアのデータ

Assamってお茶のAssamですよね? Andhra Pradeshもインド。3位はアルジェリア

Likeが大量につき始めてもストアのランキングに載ってこないしSNSでの反響もないので、likeの数とダウンロードの数はあまり関係してないような気がしていました。

以下は8/31から9/6までのダウンロード数のグラフです。この期間のダウンロード数は合計で83です。

この間獲得したLike数が35000くらいなので、雑に計算するとLikeしたユーザーでダウンロードしたユーザーはだいたい0.2%ということになりますが、実際のダウンロードはおそらくツイートからダウンロードした日本のユーザーの割合が多いので実際のレートははもっと低くなるはずです。

画像6

8/31から9/6までのダウンロード数のグラフ

あまりにもlikeが雑につくので、日本向けの広告を作りました。しかし、グリッチ画像が原因なのか広告の審査が下りず苦労しました。ちょっと画像を変えて再審査へ出しました。

その後なんとか広告が表示されるようになるも、雑に出したFacebookポストのプロモーションよりも単価が高い...

画像8

全世界iTunes Store対応国向け広告のリーチ数 消化金額

画像7

国内向けインスタ広告のリーチ数 消化金額

色々と謎を抱えたまま広告出稿を終了しました。

広告結果

消化金額合計:26,802円
リーチ数合計:22.6万
推定ダウンロード数:80-90 (アプリ側にコードを埋め込んでないため)
推定1ダウンロード数あたりの広告コスト:298円

ダウンロード数

・8/28-10/13の間で252ダウンロード
・リリース翌日が50ダウンロードで最大(この時点では広告出稿していないのでTwitterからの誘導効果)
・最近は広告出稿なしで1日0-3ダウンロードくらい

画像1

2020/8/28-2020/10/13までの日別ダウンロード数

ランキング

・日本のストアでは8/29に記録した42位が最高 (50ダウンロード)
・日本のストアのGraphics & Designカテゴリは 2-3ダウンロードで100位近辺をキープできるぽい
・9/7なぜかラトビアで11位を獲得

画像2

とりあえずまとめ

・海外でのLikeのハードルは低い
・Likeが得られてもダウンロードされるとは限らない
・広告表示を全世界をターゲットにしても表示や反応を得られる国に偏りが発生する
・アプリのインストールコストはだいたい400円弱らしいのでややお得にインストールさせることができた
・ツイートからダウンロードしてくれる人の方が多い
・アプリ内にコンバージョンを追えるコードを埋めた方がいい
・高コンバージョン出せる広告の専門家はすごい!



いただいたサポートは新規コンテンツの制作に使わせていただきます!