会話と対話の違い
こんにちは!かえでです。
最近、会社でいい発信をもらって
「チームで仕事をしていく上で、対話ってめちゃくちゃ大事じゃない⁉」と思うことがありました。
しかし、考えてみると
「対話ってそもそも何⁉」
「会話と何が違うの?」と思うわけです。
早速、調べてみました。
会話と対話の違い
さらに、以下のようにも述べられていました。
価値観や考え方は、人それぞれ違うという前提がある
その上で、相互理解を深めることが大事だ
という前提が、対話にはあるということ。
とても大事なことだと思いますが、私も日頃なかなかできていません。
対話しようという意識、心の余裕を持つことが大切だなと実感しました。
ビジネスの場で、対話はどう役立つ?
業務効率化や生産性向上に役立つ!
コミュニケーション不足は、業務効率や生産性の低下を招く。
「相手のバックグラウンドから理解しよう!」という対話は、コミュニケーション不足の緩和に繋がる。新たな視点・気づきを手に入れることができる!
相手の考えを理解しようとする過程で、新しい気づきがある。
自分の考えを深めてくれる。チームワークが良くなる!
「この人は、私の話をちゃんと聞いてくれる」という安心感から、理屈を超えた信頼関係が生まれると、チームワークが良くなる。
社内だけでなく、社外のクライアントやパートナー企業様との対話も大事!
もちろん、夫婦で“会話”も“対話”も大切にしたいなぁと思います☺
最後までご覧いただき、有難うございました!
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