見出し画像

純レバ丼

山盛りのネギがキモ。

孤独のグルメで出てきたやつ。

写真だとネギしか見えないが、鶏レバーとちょっと食感に変化が出る砂肝なんかが甘辛ダレで炒めてある。
もうそりゃわんぱくない味で、多少食欲がない時なんかでもモリモリいけてしまうヤツだ。

ネギ

家人はネギが苦手だ。
きゅうりとかパクチーの青くさいものがダメなのだ。
なので今日みたいなメニューは食えないので別メニューを作ることになる。
今日はキャベツやにんじん、玉ねぎを炒めたものにレバーを乗せた。
しかしそんな面倒を乗り越えてでも食いたい純レバ丼なのだ。

「北の国から」ではない。
純レバ丼の「純」はレバニラみたいに他のものが入ってない純粋なレバーという意味らしい。
そういう意味でいくなら今日のは純レバではない。

亀戸だけではなく浅草なんかでも出す店があって、色んなバージョンがあるようだ。
砂肝なんかも入ってる店があるらしい。
でも「純レバ」なのだ。

白飯にも合うしビールなんかにもピッタリ。
旨いっ。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,850件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?