見出し画像

広告事例を見まくれるサイト15選

こんにちは。

最近はまとめサイトニキと化しています。
明日からは、オリジナルコンテンツ出していくのでまた見てください。

ということで本日は、色々な広告事例が見られるサイトをまとめてきました。
ぜひ様々な広告事例から、企画、デザイン、コピー、などなどさまざまな学びを深めてください。


バナー

バナー広場
「バナーが集まりまくったサイト」
サイズ、カラー、業種、デザイン、タイプ、要素から選択してみることができる。UIが綺麗で最高。ずっと見てられる。

BANNER LIBRARY
「デザイナーが選別したバナーライブラリー」
綺麗なデザインが多く、アプリ・SNSで配信されているバナー、ECサイトの特集バナー、ブランドサイトのキャンペーンバナーなど多岐に渡るバナーの中から、クオリティの高いバナーをデザイナー目線で厳選し紹介している。

Banner Matome
「バナー広告でとにかく数を見たいときにはこれ」
21300本のバナーが収納されているサイト。
とにかく数多くのバナーを見まくりたいときにオススメ。


OOH

Oh! OOH!!
国内のOOHメディアの広告事例を見るならこれ。
OOHの広告事例が多く掲載されており、さまざまなOOHを見ることができる

Universal OHH
事例は少ないものの、切り口が面白いメディア。
#バズなどのキーワード検索ができたり、そもそもの記事の取り上げ方が興味を引いたりと押さえておきたいメディア。掲載数が増えればなお良し。

SPACE MEDIA
OOHに特化したメディア。海外から最新まで網羅具合がとにかくすごい。
OOHに興味ある方もない方も絶対に何かしら発見があって面白い。


広告賞

ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS
ACCで入賞したさまざまな企業の広告を見ることができる。
部門ごとに分けられており、好評とともにすべての受賞作品を見ることができるため、業界の動向や世の中に刺さるクリエイティブを知って学ぼう。

宣伝会議賞
コピーといえば、宣伝会議賞。
宣伝会議賞の歴代の受賞作品をみることができるので、コピーライティングを身に付けたいすべての人におすすめです。
サクサク見れて、気持ちのいいものも多い。

AAA(朝日広告賞)
朝日広告の入賞作品を全て見れます。
広告賞やコンペに挑戦する方は、ぜひ入賞作品に目を通してみては?


新聞広告

新聞広告データアーカイブ
日本新聞協会広告委員会の運営するサイトで、広告の事例がこれでもかというほどまとまっている。最新のものも定期的に更新してくれていて、とてもありがたいサイト。

adv.yomiuri

読売新聞に掲載された広告事例が見れるサイト。
カテゴリ別になっており、目的に応じて探せるのが良い。

SNS媒体特化

Facebook広告集めました。

Facebookの広告が集まったサイト。
面白い広告などの括りではなく、手当たり次第に乗っているので、差別化をしたい時に市場調査としても使えます。

BANNER LIBRARY(Instagram)

Instagram以外のSNS媒体も選択が可能なので、SNS媒体ごとに調べてみては?掲載数も多く便利です!


トレンド / 事例

PR EDGE

PR、広告を中心に世界のさまざまな取り組みをまとめてくれているサイト。
最新情報から海外事例まで幅広く事例を探すことができます!

Advertimes
宣伝会議が運営するアドタイ。
広告界のトレンドやニュースならこれを見ておけば間違いない!

まとめ

沢山活用してください!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?