見出し画像

「楽」

先日の冷たい雨の日、私は2月のコンサートに向けてメンバーとの音合わせに早朝から高速道路をぶっ飛ばしていたのですが、お天気のせいなのか高速道路はガラガラ状態で走りやすかったですね~。いつもの事なんですが、一人が話し出すと話題が膨らんで止まらなくなり練習が進行しないんですよね(笑) 結局時間がなくなってしまうんです。でも、メンバーそれぞれ忙しいので都合が合う時間が少なくて練習不足みたいな?感じでコンサートに臨むのですが、最終的にはちゃんとできてるという結果にはなっています。
時にはボケツッコミをしあいながら楽器の間違いを厳しく指摘されたり、使用する楽器の変更やプログラム変更などに戸惑いながらその時々柔軟に対応しています。笑いの絶えない練習時間はとても気楽なものです。気の合う仲間と音を楽しむという楽しい時間。

ね。これ分かりますか?「楽」です。楽しい、楽(がく、らく)。


国語大辞典で「楽」とは・・・
  
  願望などが満たされ、快いさま。精神的、身体的に満ち足りて快適である。愉快。


気楽に話ができる友と、楽しい時間を過ごす。或いは、自分の時間を楽しむこと。楽しい♪って全身で感じることをすること。
この道を選択して自由に生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?