見出し画像

アトラス版!細かすぎる求人票を作ってみました

こんにちは!組織デザインチームの堀田です。

今回はタイトルのとおり、細かすぎる求人票を作ってみました。

「細かすぎる求人票」というコンテンツは2019年のなべはるさんという方のツイートから始まっているようなのですが、恥ずかしながら私は最近まで知らず、でもこれを見た瞬間すぐに「アトラスのnoteでもやりたい……!」と思ったのでさっそく記事にしちゃいました。

この記事の作成にあたっては、社内でアンケートを取ってメンバーからもアイデアをもらいました!協力に感謝です!

それではさっそく見ていきましょう!

オフィス・設備について

フリーアドレス

アトラスはテレワークメインの働き方が定着しており、オフィスには全員分の席はありません。そのため、出社の際は好きなところに座るフリーアドレス形式です。

基本的に部署・役職関係ないワンフロアの空間なので、社長が隣にいるなんてことも珍しくありません。

お水・お茶は無料!

オフィスには自動販売機が設置されていますが、そのうち水とお茶のペットボトルは無料です。ペットボトル飲料はその都度買っていると馬鹿にならない支出になってくるので、ありがたいですね~

このたびアトラスのオフィスに、自動販売機が設置されました! 1年半前にオフィスを移転した当初は、出社人数がかなり限られていたため設置を見送っていましたが、今年に入ってからは5~10人程度出社する日が多くなってきたため、出社時の利便性を考え...

Posted by 株式会社アトラス on Monday, September 19, 2022

ヤクルト1000も無料!(ただし数量限定)

会社でヤクルト1000を定期購入しているので、水・お茶に加えてヤクルト1000も無料で飲めます!

ただし、言わずもがな数には限りがあるので、飲みたい人は隔週水曜日の配達のタイミングを見計らって出社するのがオススメです。

みんな大好きヤクルト1000!

電子レンジ・冷蔵庫・ポットあり

その他、キッチン的な設備として電子レンジ・冷蔵庫・ポットがあります。

電子レンジはお弁当を温めるのに大変便利ですが、扉の開閉がやたらと固いので注意が必要です(笑)

受付に季節感がある

会社の顔でもあるオフィスの受付ですが、管理グループの粋な計らいで季節ごとに異なる雰囲気が楽しめるようになっています!

アトラスにご来社の機会があれば、ぜひ注目してみてください。

クリスマスver

慣習・雰囲気について

いつもお菓子が置いてある

オフィスのカウンターには旅行のお土産などのお菓子がいつも置いてあります。

旅行のお土産だけならすぐ無くなってしまいそうなものですが、アトラスにはみんなの知らないうちにお菓子を買ってきて補充してくれるお菓子おじさんがいるとかいないとか……(笑)

GW明けやお正月明けはこんな感じになります

業務中にお菓子を食べてもOK

そんなわけでオフィスにはたいていお菓子が置いてあるので、みんな仕事中の息抜きにつまんでいます。

オフィスで飲み会をしている

オフィスにはいい感じのカウンターがあるので、部署ごとの歓送迎会などのイベントはオフィスで催されることも多いです。

食事は何かデリバリーで頼むことが多いのですが、一時期ピザを頼みすぎてみんな飽きていました(笑)

冷蔵庫にいつもお酒が入っている

オフィスで飲み会をすることと関連していますが、飲み会後にはだいたいお酒が余るので、冷蔵庫にはいつも何かしらのお酒が入っています。余ったお酒は誰のものと言うことも無く、次に飲み会を開催する人が使っていいというのが暗黙のルールになっています。

こんなところにもAtlas-ismの「ペイ・フォワードの心」が表れていますね(?)

とある日の冷蔵庫

強制参加の飲み会やイベントは無し

めちゃめちゃ当たり前のことですが、飲み会をはじめとしたイベントの参加は任意です。

中途入社のメンバーからはたま~に「前職だと強制参加の運動会が……」なんていう声を聞いたりしますが、アトラスは強制もなければ変な圧もないので、ご安心ください。

とはいえ、みんなで集まって遊んだりするのが好きなメンバーも多いので、飲み会以外にもリアル脱出ゲームやゲーム大会、バーベキューなど、有志で集まる会はそれなりに開催されています!

役職呼びをしない

以前、アトラスの社風でも触れたことがありますが、アトラスでは役職呼びの文化がありません。

そのため、基本は苗字+「さん」付けですが、下の名前やあだ名で呼ばれている人も多いです。

かく言うわたくし堀田 竜生(ほった りゅうせい)も「りゅうせい」と呼ばれることもあれば、訓読みして「たつお」と呼ばれることもあります。どうぞお好きに呼んでください(笑)

社長が鍵開けをしている

若手は朝一で出社して鍵開けやオフィスの掃除をして……という会社が今もあるのか分かりませんが、アトラスにはまったくそんな文化は無く、なんなら一番よく鍵開けをしているのはいつも朝が早い社長の高橋かもしれません。

ちなみに私は朝が得意じゃないのでほとんど鍵開けをした経験はありません。高橋さん、いつもありがとうございます!

Slackで趣味チャンネルがある

アトラスの必須コミュニケーションツールSlackには、業務に必要な様々なチャンネルがありますが、#times_nekoや#splatoonなど、趣味のチャンネルも充実しています。

アトラスのSlackの雰囲気については以下の記事でも紹介していますので、ぜひご覧ください。

Slackのカスタム絵文字が多い

こちらも以前の記事で紹介したとおりですが、アトラスのSlackには様々なカスタム絵文字があり、便利なだけでなく遊び心も忘れないアトラスの雰囲気を表しているように思います。

詳細はぜひ下記の記事をご覧ください。

ネコが画面を横切る

結構テレワークあるあるかもしれませんが、アトラスでもWeb会議中にネコが画面を横切ることが、主に私の上司の齋藤にありがちです(笑)

他にもペットを飼っている人がそれなりにいるので、ペットが画面を横切ったり後ろで鳴き声が聞こえたりするとWeb会議がとても和みます。

まれに猫がSlackを打つことも……

さいごに

以上、アトラスの細かすぎる求人票でした。

「神は細部に宿る」じゃないですが、その会社の本質というのは求人票には載っていないちょっとした部分に表れるような気がします。
そしてそれを伝えるのが私とこの組織デザインnoteの役目です!
今回はストレートにその役目を果たせたのではないかと思います。

もっとアトラスについて知りたいと思ってくださった方は、↓のカジュアル面談でお待ちしていますので、お気軽にご連絡ください!


カジュアル面談、やってます!

「もっとアトラスについて知りたい」「実際に社員と話してみたい」という方のために、カジュアル面談申し込みフォームを作成しました!

就職・転職活動中の方はもちろん、それ以外にもアトラスについて話を聞いてみたいという方ならどなたでも大歓迎です!

例:
・就職・転職を考えていて、アトラスに興味を持ってくださった方
・転職は考えていないが、他の会社の話を聞いて今後のキャリアの参考にしたい方
・人事・採用・広報・ブランディング等の仕事をしていて意見交換したい方
など
※ただし、人材サービス等の営業はお断りしておりますので、何卒ご了承ください。

面談は組織デザインチームの堀田が担当いたします!

具体的に聞きたいことや話したいことがイメージできていなくても大丈夫です。お気軽にお申し込みください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?