見出し画像

アトラスの組織デザインチームがやっていること

こんにちは!株式会社アトラス 組織デザインチームの堀田です。
最近はもっぱらスプラトゥーン3にハマっています。好きなブキはパブロです。

さて、今回は前回の記事で宣言した通り、私が所属している組織デザインチームについて紹介したいと思います!
実は組織デザインチームは今年4月の弊社代表の交代とともに新設されたばかりの新しい部署です。
自分たちでさえまだまだ組織デザインチームの役割とは何かを模索している段階ではあるのですが、今担当している業務やこの半年間でやってきたことを振り返りながらまとめてみようと思います。


Mission - 組織デザインチームの使命

具体的な業務についてお話しする前に、私たちがチームとして定めたMissonをご紹介します。

そのMissionとは
”「ここにいて幸せ」と思える会社”を実現するための組織をつくる】
というものです。

“「ここにいて幸せ」と思える会社”というのは全社方針としても掲げられているもので、会社としてこれを追求しています。
ですが、「幸せ」というのは人それぞれで、すべての人のすべての幸せをかなえることは難しい……そのため、我々はアトラス的「幸せ」を3つ定義しています。

  • 貢献感、達成感を持てる

  • 安心して長期間働ける

  • 経済的にも豊かになる

少なくともこの3つの幸せを実現できる会社にしたいというのが、新代表・高橋の想いです。

フォーマルな高橋(左)と好物のチョコあ~んぱんを愛おしそうに見つめる高橋(右)

そしてその実現をチームとして目指すのが、組織デザインチームというわけです。

組織デザインチームの業務

Missionの実現のために組織デザインチームが担当している業務は主に下記の4つです。

  • 組織文化の醸成

  • 採用活動

  • 人材育成

  • 発信(広報活動)

上記以外にも、枠にとらわれずやったほうが良いと思ったことはなんでもやる!というのが組織デザインチームの方針です。
ちょっとイメージが湧きづらい業務もあると思うので、もう少し具体的に、この半年でやったことを書き出していきます!

組織文化の醸成

Atlas Style!(Vision, Philosophy, Atlas-ism)の制定
これまでもVision等は掲げられていましたが、制定されたのは10年前。10年間大切にしてきたVisionでしたが、アトラスの変化、周囲の環境の変化を鑑み、このタイミングで"今"と"これから"のアトラスにとってより最適なものにアジャストしたほうがいいだろう、ということで、Vision, Philosophy(サービス哲学), Atlas-ism(働く上で共有する考え方)を再検討し、それら3つを合わせてAtlas Style!と名づけました。

Atlas Style!は弊社Webサイトに掲載されています。
企業理念 – Atlas Style! – | 株式会社アトラス

Atlas Style!浸透のためのブランドミーティングの企画
Atlas Style!は制定して終わりではありません。仕事をする上での指針として社内で浸透・普及するようにブランドミーティングを隔週で開催しています。
具体的には、メンバー同士でAtlas Style!の1つ1つの項目の解釈や感想を意見交換し、グループごとに発表しています。このような活動を通じてお互いの価値観を知ることもできるので、メンバー同士の相互理解にも一役買ってくれています。

ブランドミーティングの議題の例です。盛り上がる議題を用意できるかが腕の見せどころ!

週に1度の雑談タイムの企画
テレワークを主体とするアトラスでは、業務上のコミュニケーションは問題なく取れていても、ちょっとした雑談の機会がどうしても減ってしまっています。
失われた雑談の機会を取り戻すため、週に1度、業務時間中の15分間を使ってメンバー同士の雑談タイムを開催しています。

採用活動

組織にマッチする人材の採用活動
採用活動も組織デザインチームの担当業務です。転職エージェントと連絡を取ったり、カジュアル面談や面接に参加したりといった業務の中で、会社の魅力や理念を伝え、共感してくれる方を採用できるように活動しています。

求める人物像の再定義
組織にマッチする人材の採用活動を進める中で、8月~9月に求める人物像を再定義し、マネージャー陣との合意形成を図りました。
我々がどのような人物を求めているのかクリアになり、採用関係者の目線を揃えることができました。

人材育成

勉強会や研修を開催するようなことももちろん人材育成ですが、組織デザインチームではモチベーション向上や前向きに働ける環境作りも人材育成と捉えています。
人材育成についてはまだまだやれていることが少ないので、これから力を入れていきたいと思います!

従業員向けSPIの実施
株式会社リクルートマネジメントソリューションズが提供する「SPI3 for Employees」という、従業員向けのSPIを社内で実施しました。
通常、採用活動でよく使われるSPIと異なり、仕事をするうえで何を大切にしているか、どのようなことにモチベーションを感じるかといった「志向・仕事観」が測れる適性検査になっていて、マネジメントへの活用はもちろん、メンバー同士で結果を見せ合うことで相互理解を深めることもできます。
私自身、「人によって大切にしているものはこんなにも違うんだな」という、当たり前ですが忘れがちなことを再認識でき、他人と一緒に仕事をするうえでの意識が変わりました。

発信(広報活動)

Facebookによる発信
2011年ごろから続くアトラス公式Facebookアカウントの更新も、今は組織デザインチームの担当になっています。
会社のイベントや日常の一コマを載せているので、良かったら見ていただけると嬉しいです!
https://www.facebook.com/atlas.ism

noteによる発信
そして最後に10月から始まったこのnoteです。
実はアトラスには上記のFacebook以外にも各サービスごとのスタッフブログや、エンジニアによるDevelopers Blogなど、様々な発信媒体があるのですが、会社全体の取り組みやブランド活動などについて発信する媒体がありませんでした。(一番近いのはFacebookですが、媒体特性的に深く語るのには不向き)
また、組織デザインチーム自体も発足したばかりなので、意識して発信していかないと社外はおろか社内からも「普段何をしている部署なのかよく分からない」という状態になりかねないと感じ、私の発案でこのたびnoteを始めたという次第です!
前回の記事でアトラスの社風について「変化に柔軟/挑戦しやすい環境」と紹介させていただきましたが、こういった発案に対しても前向きに背中を押してもらえるのでとてもありがたいです!

メンバー紹介

先述の通り、組織デザインチームの業務はなかなかに範囲が広いですし、「チーム」を名乗っているぐらいだからそれなりの人数で活動しているのだろう……と思いきや、組織デザインチームは現在2人のメンバーで活動しています。
チームというよりコンビ……?(笑)

現在のメンバーはマネージャーの齋藤(写真左)とチーフの私堀田(同右)です!このnoteも2人で運営していくことになるので、ここでメンバー紹介をさせていただきます!

堀田 竜生(ほった りゅうせい)

上司を差し置いてまずは自分から……(笑)

入社時期
2018年新卒入社

これまでの経歴
新卒で入社してから4年間は自社サービス「Confit」のセールス&マーケティングを担当していました。
年明けぐらいまではこのまま5年目も営業としてやっていくつもりでいろいろ計画を立てていたのですが(笑)、組織デザインチームの新設にあたり立ち上げメンバーとして声をかけていただき、今に至ります。
もともとアトラスの雰囲気が好きで入社したので、組織文化の醸成に直接携われる業務にはとてもやりがいを感じています。
採用活動や人材育成については今までほぼ経験が無かったため勉強の日々ですが、より良い組織をつくっていけるよう頑張っています!

趣味
趣味は学生時代から続けているテニスと、冒頭に書いたとおりゲームです!
アトラスはゲーム好きが多いので、社内のメンバーでもAmong Usという人狼ゲームや、今話題のスプラトゥーンで遊んでいます。
テニスはテレワークの運動不足解消のためにも週1回はやるようにしていて、たまに試合に出ることもあります。

私の自己紹介は以上ということで、一度齋藤にバトンタッチします↓

齋藤 美佳(さいとう みか)

入社時期
2007年

これまでの経歴
ド文系ながら新卒向けの紹介予定派遣でエンジニアとしてアトラスに入社しました。
その後は運用エンジニアを経て、アトラスが総代理店を務めるEditorial Manager®の日本への導入プロジェクトの立ち上げに携わったり、その後また開発グループに戻って開発業務をしたり、独学でデザインの勉強をしてUIデザインの担当をしたり、その中で働きつつ大学院に通ったりと紆余曲折を経て今に至っています。新代表の髙橋から組織デザインを任せたいと言われた時は、「また新しいことやるんです?」と正直思いました。
そんなわけで試行錯誤の日々ですが、より良い組織づくりのために堀田と二人で頑張っています。

趣味
昔は合気道や映画鑑賞、読書、美術館巡りといろいろ趣味があったはずなんですが、猫を飼い始めてから時間を猫に吸われている気がします。毎日猫がかわいいです。

毎日猫に妨害されながら仕事をしています

それでは堀田にお返しします↓

さいごに

会社という組織をつくるのは「人」です。会社は一人ひとりの個人が集まってできています。
つまり組織をデザインするというのは「人」をデザインすることでもあります。
IT企業であるアトラスにおいて「人」は最も重要な資産ですから、その価値を高めることができれば、それは会社の強みや魅力にも直結していきます。
社会的にも個の力が重要視される現代において、大企業にも引けを取らない個の力を持つ組織をつくり、そこで働く一人ひとりが”「ここにいて幸せ」と思える会社”を実現する、そんな夢に向かって私たちは引き続き様々な取り組みをしていきます!
このnoteではそんな組織デザインチームの奮闘をお伝えしていきますので、応援よろしくお願いいたします!

カジュアル面談、やってます!

「もっとアトラスについて知りたい」「実際に社員と話してみたい」という方のために、カジュアル面談申し込みフォームを作成しました!

https://forms.gle/zm5Pc81KB2j2mEEn6

就職・転職活動中の方はもちろん、それ以外にもアトラスについて話を聞いてみたいという方ならどなたでも大歓迎です!

例:
・就職・転職を考えていて、アトラスに興味を持ってくださった方
・転職は考えていないが、他の会社の話を聞いて今後のキャリアの参考にしたい方
・人事・採用・広報・ブランディング等の仕事をしていて意見交換したい方
など
※ただし、人材サービス等の営業はお断りしておりますので、何卒ご了承ください。

面談は堀田が担当いたします!

具体的に聞きたいことや話したいことがイメージできていなくても大丈夫です。お気軽にお申し込みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?