見出し画像

アトラスのリアルなSlackの雰囲気大公開!

こんにちは!組織デザインチームの堀田です。
このnoteを始めてから3か月が経ちました。
始めたばかりにも関わらずいろいろな方に読んでいただいており、大変嬉しい限りです!

ところで、昨今は非常に多くの企業が自社の発信媒体としてnoteを利用していると思いますが、その目的の一つとして「会社の雰囲気を伝えたい」というのをよく聞きませんか?
アトラスもその例に漏れず、このnoteで会社の雰囲気を少しでもお伝えできたらなあという想いがあります。

ですが、会社の雰囲気を写真と文章で伝えるのってめちゃめちゃ難しい!……ですよね?

自社の良いところを知ってほしい!と思って良いことを書けば書くほど、素敵な写真を載せれば載せるほど、なんだか胡散臭くなってしまいがちです。
これって採用や広報を担っている方にとっては結構あるあるなお悩みなのではないでしょうか?
嘘をついて良く見せようとしている会社も中にはあると思うので、そういった会社は断罪されるべきですが、おそらく多くの会社は担当の方の会社愛ゆえにそういったジレンマに陥っている気がします。

これって、きっとどれだけ言葉で語られても実態を確かめようがないというところが大きいと思います。
でも、手軽に実態をそのまま見せる方法が一つありました。それがSlackのキャプチャです。
Slackによるテキストコミュニケーションであれば、実際にやり取りしている私たちと、今このnoteを読んでいるみなさまで、見え方にほとんど差異はありません(※)。今回は、Slackのキャプチャを使って普段からアトラスがどんな雰囲気でコミュニケーションを取っているかお伝えできればと思います!
※とはいえ個人情報や業務上の機密情報が含まれるのでモザイクは多めです……メッセージの内容ではなく雰囲気や温度感を感じてもらえると嬉しいです。

シーン①作業上のやり取り

まずは日々の作業上のやり取りから。
以下のキャプチャは、セールス担当からアシスタントへの見積もり作成依頼のやり取りです。もちろん人や場合によりますが、社内でのやり取りはカジュアルな雰囲気が強めです。
特に今はテレワークが主体でSlackでのやり取りが多くなるので、テキストコミュニケーションの中でいかに無機質にならず人肌感のあるコミュニケーションができるかを意識している人が多いと思います。

見積もり依頼Slack

シーン②始業・終業時のあいさつ

アトラスでは毎朝グループ朝礼がありますが、それとは別に業務開始時にはSlackで始業報告をするようにしています。
また、終業時間は人によって異なるため、業務を終えるタイミングで終業報告もしています。
やり方はグループにより異なりますが、その日の打ち合わせ予定やタスクの共有も兼ねているグループが多いです。(以下は我らが組織デザインチームの例です!)

始業報告Slack


終業報告Slack

シーン③打ち合わせの共有

アトラスでは顧客との打ち合わせがある時は事前にSlackで共有するようにしています。
こういった情報を共有するための #customer という専用チャンネルがあるのですが、このチャンネルはアトラスの中では比較的真面目な雰囲気が漂っています!(あ、他が不真面目なわけではないですよ)

打ち合わせ前の情報共有Slack

同じ部署はもちろん、違う部署であっても同じお客様にお世話になっている場合もあるので、こういった情報共有は大切です。
データの蓄積にはNotionを使っているため、Slackと連携して打ち合わせ予定を自動で通知することも可能ですが、アトラスでは担当から自分の言葉でお知らせすることを大切にしています。これも「人肌感」ですね。

また、打ち合わせ内容は必ず議事録にまとめ、打ち合わせ後に関係者で共有します。
顧客との打ち合わせに直接参加することの少ないエンジニアにとっては、自分が携わるシステムに対するユーザーの要望や喜びの声を聞ける貴重な情報源になります。

打ち合わせ後の議事録共有Slack

打ち合わせ以外にも、メールなどでお客様からいただいた嬉しいお言葉は社内で共有しようという文化です。
このようなフィードバックがあるとモチベーションが上がりますよね!(ぼかしの部分に丁寧な問い合わせ対応についての感謝が書かれていました)

お客様からのメール共有Slack

シーン④雑談

業務上のやり取り以外に、ちょっとした雑談や息抜きにもSlackを活用しています。
↓例えば虹の写真が撮れたときや……

↓服の色が被ったときなど!(笑)
(ちなみに左から2番目は私です。この色好きなんです……)

他にも、以前紹介したように猫専用チャンネルやスプラトゥーン専用チャンネルなど、様々な息抜きのためのチャンネルがあります。

さいごに

Slackにはそのコミュニティの色が出ますよね。今日ご紹介したキャプチャの中にも出てきましたが、アトラスのSlackには個性的なカスタム絵文字も多いです。
思わずくすっとしてしまうようなものもあるので、それはまた別途ご紹介したいと思います!

今回は会社のリアルな雰囲気を伝えたい!ということでSlackの様子をお届けしました。少しでもアトラスで働くイメージがつく記事になっていたら嬉しいです。
これからも会社の雰囲気をなるべくリアルにお伝えできるように頑張りますので、お楽しみに!

カジュアル面談、やってます!

「もっとアトラスについて知りたい」「実際に社員と話してみたい」という方のために、カジュアル面談申し込みフォームを作成しました!

https://forms.gle/zm5Pc81KB2j2mEEn6

就職・転職活動中の方はもちろん、それ以外にもアトラスについて話を聞いてみたいという方ならどなたでも大歓迎です!

例:
・就職・転職を考えていて、アトラスに興味を持ってくださった方
・転職は考えていないが、他の会社の話を聞いて今後のキャリアの参考にしたい方
・人事・採用・広報・ブランディング等の仕事をしていて意見交換したい方
など
※ただし、人材サービス等の営業はお断りしておりますので、何卒ご了承ください。

面談は組織デザインチームの堀田が担当いたします!

具体的に聞きたいことや話したいことがイメージできていなくても大丈夫です。お気軽にお申し込みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?