見出し画像

IMPALERライブレポート@なんばベアーズ 20220820

貴重なパズルのピースが1個手に入ったような
そんなイベントでした🧩

今回はこれ👇

うてなゆき生誕「釜揚げ地獄〜阿〜」@難波ベアーズ

お誕生日おめでとうございます🎉
ネムレスうてなさんが好きなバンドだけを集めたと言うイベント。
選ばれたことが既に嬉しくて、非常にありがたい…🙏

イベント感想


ブッキングする側にとって、イベントの色や目的って色々あると思うんですが、今回はネムレスうてなさんの好きが詰まったイベントってのを明確に感じました。
ハコに到着した瞬間からさよならのタイミングまで、
うてなさんは終始テンションが高くて嬉しそうでした。
更には対バン全ての演奏、1番見やすそうな前の方でピョンピョン跳ねながら明らかに1番楽しんでたんです。
確かに対バンの皆さんもうてにゃんへの愛に溢れてました。
IMPALER Gt.Vo.タケさんがひたすら羨ましがってた赤ジャクソンギターのIxBxH、
The夏のおじさんSUPER DUCK(KATSUYAMA I.Dでもまた是非一緒に…!)、
超お久しぶりSYBERNE、
超ブラスト単曲祭りSECOND RESURRECTION、
確かに終始熱くて良いイベントでした。

僕から見て、うてなさんは1日中アガりっぱなし。
このテンション維持するの流石に真似できない。

…そうして最後はネムレスの出番。
IMPALERはネムレスの前だったので、私は裏手で機材の片付けをしながら観ていましたが、大音量のSEとお客さんの拍手の中スイッチバチ決まりで入っていくうてにゃんを観て鳥肌立ちました。


これがプロのパワーか…!
って食らわされましたね。

私個人のイベント日の立ち回りって
25分とか30分頂いてる自分の出番を中心に動く事なので準備したり気持ち整えたり、合間で休憩したりって感じなんですが
お客さんと比べても同じような熱量で朝から一日中フロアでイベントを楽しんで、最後に爆発的なライブができるのはマジで圧倒的でした。
ライブ中のうてにゃんは最早目がZONE(エナドリ)の電源マークに見えました。

お客さん沸かせすぎ笑。
エグかったです。


ネムレストミーさんも素晴らしい方。
招致したバンドの方への対応や気遣い、腰の低さに脱帽通り越して脱肛。
あまり交流して無いですが、そもそも曲カッコ良すぎるし、凄いライブ=良いチームなのは間違いないから、絶対ヤバい人。

ネムレス、これ読んでて気になった方はサブスクにも音源あるのでぜひ。
この日はやらなかったのですが、音源だと私は『Satellaview』って曲がめちゃくちゃ好きです。


ーーーーーーーーーー


今回、何よりも私に刺さりまくって
やられてしまった共演者はSARIです。

私の出番直前、無理言って写真撮ってもらいました
ただの自慢です😇


IMPALER一行がライブハウスに到着した時に丁度リハをしてたのがSARIだったんですけど、勝手に魅入ってしまいました。
イベント当日までに対バンの音源は出来るだけチェックしてからイベントに臨む私なのですが、『聴いてたんと違いますやん?!』ってレベルで生が別物で、衝撃だったのです。

事前に挨拶できるタイミングはあったのですが、自分の本番前まで何故かまともに話しかけることができませんでした。畏れ多さとか強いオーラとかを感じちゃってたのかもしれません。

気持ち悪いこと書いてるなって自分でも思いますが(笑)、リハ〜本番までの立ち振る舞いとか、SARIさんの出番直前に私が裏でストレッチをしてたら
同じく裏で、自分の世界に入って歌の確認をしていたり、イベント後にチェキ撮らせてもらった時の会話では見た目のイメージと少し違ってめちゃ話してくれるし、普通に笑うし(ポジティブ褒め言葉です)。

IMPALERの出番直前で写真お願いした時、写るための準備とかもバッチリしてくれて、今思い出してもキリがないくらいのプロ感にマジで感動しました。

何が凄いって、アーティストとしてのムーブに一切妥協が感じられなくて、その妥協のなさの雰囲気(?)が『アーティストとしてこうあるべきだからやってる』って感じの型?じゃ無いのが本当にヤバい。
彼女は、ファンが持つSARIというアーティストに対する幻想を維持させるための努力で自分を作りあげてるわけではないように感じました。

やりたいことをやってるという大きな活動の一環として、こだわりとか満足のいく表現があるように見えました。

私が瑳里さんと会話した時にあまり気を遣わず、言葉をそこまで選ぶことなく話させてもらえたのは私が感じれる程に人としての色が見えたからかなと。


これがステージでは、世界観とかカッコ良さとしてフロアに飛んできたのが本当に衝撃的で。
観てて『頭を殴られるような』ってよく言葉では言いますが、今回は『毒が身体中に染み渡るような』感覚でした。
この 『毒』 という言葉が私が今使える最高に食らった表現って事、わかって貰えれば幸いです。

感銘を受けたって言葉が初めてパチっとはまった。
心に深く刻まれるような強い感動。

その姿勢に凄いと思わされ、遥か高みを見上げてしまってる感覚。
共演者という括りで、同じステージに自分も上がっているんだという訳のわからないプライドも相まって
今でも言語化できない気持ちが頭をぐるぐるしています。

とにかく素晴らしい体験をさせてもらいました。
今の自分が使えてない意識とか、惹きつける魅力とか
思い出して咀嚼していくことでこれからも、私は今回の出会いに影響を受けていくんだろうなと思います。



ドラムセッティング
紹介する前にもう少し。
このまま書いたことに満足して飲み込んでしまうのはまだ勿体無い。

またもやただの自慢。


ネムレスx IMPALERを、恐らく誰よりも楽しみにしてくれていた和歌山のお客さんから貰ったネムレスキーホルダー(並んで買おうとしてたので尚更嬉しかったです…!)

と、SARIさんと撮ったチェキ(次実家に行ったら本当に神棚に飾って手合わせます🫳)

SARIのこの衣装、モチーフはタコ🐙との事。
うてなさんも言ってたけれど、これを面白方面でなく真顔スタイルでステージ衣装として着こなせるのは本当に彼女だけなんじゃないかな🧐

ファッション(衣装)って思いの露出なんだなと改めて。
私はこれからもメタルTシャツを命かけて着ていきます❤️‍🔥


どれだけ私がSARIを目撃してブッ刺されてしまったか。
・大阪から帰宅したのが明け方だったけど、チェキの会話時に筋肉を褒めていただけたのが嬉しくて昼から異常追い込みスタイルで筋トレ

・このnote書くまで(現在ライブの3日後くらい)ずっとSARIの音源聴いてる


…ちなみにサブスクあるので興味ある方、ぜひ聴いてみてください。出会った日から夢中になってしまった。
ライブで私が特にブチ上がったのは『sari no shitaku』。4:10からの変化、マジで痺れました。

音源で1番好きなのは『tohiko』。
重ためな可愛さと浮遊感、中毒性あります。
(出会ってから今までの数日でサブスクにある全ての曲10回以上聴いてます。気持ちの悪い自慢です。)


凄かった!良かった!で済ませるわけにはいかないと、飢えた自分が唸ってるのがわかります。
目標は天より高く。健康なうちに衝撃も絶望も出来るだけ味わって噛み砕いて、身体に流して。

アーティストとして活動してる根底の意識とかスタンス、目指してるところとかお客さんに対して曲とライブでどんなイメージを持ってアプローチしてるのかとか
まだまだ聞きたい事はありましたが、それは私がもっと考えて成長するための余白として楽しんでいきます。

また、(次も次こそは)同じステージで会えるように。

バンドマンとして誰かの刺激や希望になれるように。


ドラムセッティング&小話


前回導入したmeinl 18'クラッシュとroc-n-socサドル型スローンはスタメン入り。
リハとか対バン聞いてた感じだと、太鼓類の抜けが良いハコなので相対的な金物のバランスを取るために左クラッシュを自前の大きいものに。


前回の徳島からvic firthの重め長めスティック使い始めてるんですが、手が疲れる。
ライブ開始10分くらいで握力が無くなってるのを感じます。
スティックに手を持っていかれてるんでしょうね。
スティック振ってるんじゃなくて振らされてる感覚。
先端までコントロールできてない気がします。
グリップテープが無いとさらに酷いことになるだろうし、基本の握る位置がスティックエンド寄りになってしまってるのを辞めないと体力削られるばかりです。

一方で最近気づいた改善点として、ライブ後に指の皮ズル剥けみたいなの全く無くなってます。
これはとても嬉ばしい🌟

1月に初めて受けたドラムレッスンで原さんに教えてもらったフォームがやっと実になってる感覚。
(👇my過去記事参照)


演奏の体力が上がってきてる気はするのですが、上がった体力を認識して一気に使い切る力も上がってるのか、息切れはしづらくなったけど体への負担は変わらない印象。
ライブの途中で『力使いすぎちゃったなー』って思ってもセーブできず、後半フォームが崩れて体力下り坂になってる自分が居ます。
現状はステージに立って1音目でスイッチが入るイメージなのですが、これが1番最高のムーブなのかどうかがわかりません。
転換時からスイッチ入れるのが正しいのか、はたまたギターアンプのツマミを回すように上げていくのがベストなのか。
まだまだ試すことが多い。

うてにゃんに『気づいてないやろけど舌でドラム叩いてるよ!』って言われたの嬉しかったんで、これからも舌でドラム叩いていきます😛


ポジティブな感想を貰える事がありますが、自分は嬉しくなって甘えちゃうタイプではなく『次はもっと驚かせて上の感想を貰えるように鍛えて帰ってきます』って真面目に思ってます。

褒められてナヨっちゃう覚悟でやってないので。

でも、この考えだけだとまだレベルが低い。

褒められた部分は『人から見た私の印象』って言う事実で、ある意味他者という名の鏡に映った自分だということに気づいたので、人からの感想って
自分の意思や思いと同じくらい自分で受け止めて、大事にしなければならないものなんだろうと改めて考え直してます。

感想をもらえる事は鏡に映して貰ってる事でもある。
それが嘘やおべんちゃらか、本音かなんてどうでもいい。
次はもっと良いものを見てもらって、また何かしらの鏡を貰えるように🪞


いつも感想をくれる方、ありがとうございます。
おかげさまで、自分を見つめ直させてもらえて
成長できてるのが事実である事
これで伝わってますよね?(感謝の押し売り)


いや、とても長くなっちゃいました。
後で見返す未来の自分に食らわせるために、このぐらい書かないと笑。


終わりに、
祝う立場だけど、貴重な出会いと体験をさせてくれたネムレスに感謝🎉


ではまた。


次回 IMPALER は9/3東京!
スラッシュメタルのお祭り???
同業者集まってバチバチのイベント、ぶちかますので、是非お越しを!



おまけ

出発は早朝だったのでコンビニでおにぎり🍙


なんばcity内、一福(いっぷく)といううどん屋さんにて。


リハ後、ふにゃふにゃの立ち食いうどんがあると教えてもらったけどなんやかんやで一福という店へ。
香川県民が来ましたよ!ばりの肩で風切る感じ(どういうこと)で入って定食食べたけど、返り討ちに遭って面食らってしまった。

この一福、香川は高松にある一福のチェーンでした。
自分は冷かけ頼んだけど『あ、うまいわ』ってなったし、コシもあって。
写真向かいの中野君が食べてるあったかいかけの出汁なんて、なんなら結構好きだなってレベル。
ご飯いらんくね?って感じで大満足。失礼しました。



楽屋での1枚。
ケータリングとアイドルが置いていったスマホ(笑)

演者にどうぞーって差し入れしていただいてたケータリングがヤバすぎる。
この化け物チーズピザ気になってました。
冷え冷え食べたんですけど、強烈。
流石に身体に悪そうすぎて食に妥協しない私でも気持ちがしんどくなったけど、ライブ後なら栄養補給って事で、ギリ耐えました。


本番前ライブ衣装のSARIに撮影して貰ってる2人。
なんだこれは笑。


 IMPALER Gt,Voのタケさんとうてにゃんは
推しつ推されつ、とっても仲良しな関係。
もうなんか、私が近寄るのも違うな、みたいな🧎
微笑ましくて良い光景です☺️

離れたジャンル間で認め合えるって、音楽に限らず
よくある事では無くて奇跡的とさえ感じます。
これからもよろしくお願いします。


 IMPALERライブ終了した瞬間。
思いついたように動画で使ってたスマホを使って。


これ、どれだけ楽しかったか。
素人の自分が撮ったのにめちゃめちゃ伝わりますねぇ。

見返して嬉しいから、これ毎回しよかな🧐


帰る直前、お腹空いたのでラーメン食べて行こって事で、
近所の無限ラーメン♾


リハ後に近所散歩した時に少し気になってた牛骨ラーメン。
島根かどこかの牛骨ラーメンは美味しいって聞いてたからかなり期待して入店。
まぁ豚骨のあまり臭く無い感じ?
まあるい味。
焦がしニンニクをトッピングしたけど、ニンニク感は悪くない。
ニンニクの匂いはしっかりあったけれど、エグみとか生っぽいカラさはあまり(焦がしてるから当たり前か)
わざわざ食べに行くほどでも無いかな?
美味しくなかったわけじゃ無いけど、また食べたくなる味でもなかった。


5000字超えちゃいました。
多分私のnoteでは初めてです。
今の書き記す体力だと、持続不可能。笑
特別編ということで。

今考えてわかる味を言葉にしてみたけど、まだ言葉にできない気持ちもあります。
答えを無理に探して外から拾ってきた言葉で収めちゃうのはもったいないので、まだまだわからないままで広げとくことにします。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?