見出し画像

THE MAYTHライブレポート 20220723 高松'RIZIN


気付けば35記事目。
文字数にして計7万字くらい(ざっくり)書いてきました。

今回はこれ👇

FOCUS RECORDS のまーぼー君企画。
ONE'S TRUTH & MINAMI NiNE Wツアー。

久々にライブを見て、素直にやられたって気持ちになりました。
ONE'S TRUTH アガりまくってしまって、なんでこんなにかっこよかったんだろうって考えてしまいました。
まず、演奏がうまい。
聞いてて違和感が全く来なくて、見ていて違和感に意識を使わせられない事で安心して見れる。
違和感を与えないかつ、メンバーやステージの見え方が綺麗。
ドラマーの海太さんは仕事人スタイル。
フロント2人が暴れてるけど3ピースなのもあってかごちゃごちゃしてない。
ギターソロなどの見せ場で武さんはしっかり前に出るし、何よりその時他のメンバー、そのタイミングではギターを目立たせるために仕事人に徹してる。
見せ方がうまい。これにはシビれました。
統率が取れたステージングももちろんかっこいいけど
全員で視覚に波を作ってる感じ、物凄くカッコよかった。


必ずまた一緒にやれるはず☺️
お楽しみに。。。


ドラムセット&小話


変わらず。
本番は右手クラッシュを自前のものにしました。

クラッシュシンバルについて。(マニア話)〜
ハイハット前の左クラッシュはやっぱり16インチだなと思ってます。
16は16にしか出せないアタック感があるんじゃないか?
って確信に似た疑問が私の中で生まれてます。

言い換えると18インチには出せない強いアタック感。
2ビートが大きく占めるTHE MAYTHの音楽性には欠かせないのでは?って気がしてます。
でも何故か16インチのクラッシュ買う気にならないんですよねー… 。
逆にアタック感はどんな16インチでも出るから良いじゃんとか思ってしまってる自分がいます。
18のアンビエント感というか広がり?
これはある程度のグレードのシンバルでないと出ない気がして、そっち持ってたほうが自前で用意する意味が強いきもしてます。
16インチでこれだ!って思えるクラッシュに出会えてない可能性は非常に高いです。
〜マニア話終わり

こんなこと言ってますが本番で差し替えた18インチのクラッシュが今回のライブで割れちゃいました。
1年くらい前に初めてお店で見つけて買ったクラッシュ。

これです。
チャイナは何枚も割って来てて、悪い意味で慣れちゃってますが
これはきつい。。。



速攻で新しい18インチ買いました。
悲しむだけでは意味がないので、今までで1回だけ
とあるライブハウスでいい音だなと思ったことがあるクラッシュを速攻ポチりました。

次回の記事で報告しますのでお楽しみに😊

あと、今回のライブでスティックの重さがわかるようになったなと感じました。
今現在ライブで使ってるスティックの種類が結構散らかってて、いろんなメーカーのいろんな太さ・長さのスティックが混在しててわけわからなくなってるんですが、一応右手は軽いの・左手は重いのってイメージで
その時毎に選定してる状況です。

今回のライブのリハで初めて、『何だこれ重すぎて使えないじゃん』とか『軽すぎて今の自分ではスネア鳴らしきれんな』ってスティックがある事に気付きました。
スティック持っただけでこんなに情報が頭に浮かぶことは無かったです。
これも成長なんでしょうか。
わかりませんが、自分の直感って疑わしいようでも、信じて後悔すること無いのでこれを機に
スティックの種類絞っていこうと思います。



ではまた。

☝️動画のサムネとこの記事のヘッダーは
お馴染み白酒細女リョカピチの写真。(褒めてます。絶対)

インスタのストーリーではいっぱいあげてますが、
その時毎に『これ撮って欲しかった!』って写真を毎回撮ってくれてるんです。
今回だと、割れちゃったシンバルのロゴがバッチリ映った写真とか。
過去には、導入した新パフォーマンスをバッチリ撮ってくれてたり。
何も伝えてないので確実にたまたまなんですが、偶然が何度も起こるってことはセンスが合ってるって事な気がしますね🧐
あざす。


おまけ

ここ数回のライブであることを試してました。
はっきりと自覚はしてたわけではないのですが、ライブ終わりの夜中とかに足が攣る(つる)ことがあったんです。
そしてその原因と解決策がわかって、無事解決しました。

原因。
汗をかきすぎることによって、体内のミネラル(詳しくは電解質)が足りなくなって足が攣ってた。

解決策はこれ。

MYPROTEINの
エレクトロライトプラス。

これなんですか?ですね笑
めっちゃ簡単に言うと塩飴の超上位互換🍭
塩分をはじめとする鉄やマグネシウムなどのミネラル。
ライブ後一息つくタイミングでこれを1〜2粒飲むと
足が攣らなくなった。
気になる方は声かけてください。
ライブ時ならいつでも持ってるんでお試しで差し上げることできます。



本当の雑談。
メンバーの推しエナドリ、最近認識しました。
(わかりました)

Hassie :ZONEの黒
Akito&Taiga&Kenchan:レッドブルノーマル
Atsuki:モンスター白
ほんとにどうでも良い情報。

当日昼。
Vo.Hassieとハコ近くの家系ラーメン屋へ。

食べるたび上がってくる思いは『ここのラーメンやっぱりうまいよな…??』
って気持ち。
美味いのには気づいてきたけれど、トッピングが多くて最適解が見つかってません。
誰か教えてくれ。


リハ後、かなり時間があったので近くのサンダーって言う居酒屋。


私は酒飲むのべつに好きではないです。
何故飲むのか。
特別感や運転できなくなると言う謎の縛られ感を楽しむために飲んでる気がします。ドラムを叩くまでに時間があればノリで飲んじゃう事もある。
祭りに参加する時法被着るみたいな感じ?知らんけど🥳


本番直前のGt.Akito.

ライブ中に滾る気持ちがそのまま演奏にでちゃう彼。
本番でテンション上がって、演奏と気持ちに乖離が出るってことで直前で瞑想してました。

意味はあったのかな???



ではまた!

この記事が参加している募集

#やってみた

36,591件

#夏の思い出

26,223件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?