見出し画像

コンサルティングファーム解体新書:KPMGコンサルティング株式会社

ATJの注力領域であるコンサルティング業界について、そして、お付き合いのある企業について、候補者の皆様にわかりやすくお伝えするためのこの企画。記念すべき第一回目は弊社創業当時からお付き合いさせていただいているKPMGコンサルティング株式会社にご協力いただきました。

コンサルティング会社がどんな仕事をしているのか、どういう人がコンサルに向いているのか、コンサルティング業界に興味がある候補者の皆様からよく聞かれる質問です。これに対する答えは1つではないのでなかなか回答に困るところではあります。だからこそ、中の人に直接聞いてみました。

実は金子さんは、私・百瀬の外資系コンサルタントファーム就業時代の同僚です。この度、このインタビューを機に10数年ぶりにお会いすることができました。お互いのコンサルタントとしての就業経験を交えながら、金子さんに、ご自身のこと、コンサルタントという仕事のこと、コンサルティングファームのことを聞いてみました。

   -大学時代は文系
   -就活をはじめる
   -2つの軸
   -コンサルタントを目指した理由

   -世の中を斜めから見る
   -会社名や組織が変わることに慣れてからの入社
   -キーワードはリセット?!コンサルに向いている人の素質①
   -仕事しながらキャッチアップせよ!コンサルに向いている人の素質②

   -2週目を走れない性格
   -1周して気がついたこと
   -原点回帰:自分が好きなことを

   -やりたいことができるステージを求めて転職

   -初めてのプロジェクト
   -「やりがい」を見つける

   -コンサルティングは知的なサービス業
   -『好き』を仕事に

  • KC Interview Vol.7 採用側の想い

  -書類審査の壁
  -コンサルタント、転職エージェントに共通する第三者視点で価値を
    発揮すること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?