見出し画像

「みんなでつくるホテル」Gift Takayamaのロゴマークをみんなで決めよう。

「みんなでつくるホテル」をコンセプトにした、「Hotel and Spa Gift Takayama」ですが、ロゴマークの素案が上がってきました。

以前から告知している通り、ロゴマークの人気投票を行いたいと思います。

このnoteでは、3つのロゴマーク素案を公開いたします。

是非皆さんの中で気に入ったロゴマークに投票いただければと思います。

投票いただいた皆さんの中から抽選で宿泊券をプレゼント致します。

■みんなでつくるホテル(仮)というコンセプト

実は、僕自身、ホテルができていく過程というもの全てに関わることが今回が初めてになります。

この体験は僕にとって本当に大きいものになるだろうなと思っています。

と同時に、その中の一部だけでも、地域の人やお客様になる人、そして僕たちに協力してくれる業者の皆さんに共有しながら進めていくことができたら、すごくワクワクするな。と思いながらこのコンセプト【みんなでつくる】で進めています。

現在飛騨高山では、「共創」が一つのテーマになっています。

高山市のお隣の飛騨市では現在、大学を作る計画が進んでいます。その大学の大きなテーマが「共創」

文字通り、共にイノベーションを創る大学です。

僕がみんなでつくるホテルをコンセプトにすることになったのは、全くの偶然(恥ずかしながら、コンセプトを決めたあとに、CoIUのことを知りました…)だったのですが、縁もあるもんだなと改めて思った次第です。

すでに、ネーミングも「Hotel and Spa Gift Takayama」に決まりましたが、これも、いろいろな人と一緒に作ったものになります。

ここからオープン予定まで、約8ヶ月。

できていく過程を公開しながら、みんなと決められることはみんなで決めていきたいと思っていますので、是非、「みんなでつくるホテル」をコンセプトにした、「Hotel and Spa Gift Takayama」の今後をフォローしてほしいと思います。

■それでは3つのロゴマーク案を公開

3つのロゴマークを公開いたします。

3つそれぞれ、僕たちの「Hotel and Spa Gift Takayama」のコンセプトを表している非常に素晴らしいロゴコンセプトになっています。

この中で一つに絞らないと行けないのが本当に悩ましい!!

ロゴの印象・コンセプト文・外観イメージも含めて、是非みなさんも「どれがいいかな?」と考えてみてください!

■ロゴ案①

ロゴ案1

ロゴ案1展開

ロゴ案1展開sirokuro

ロゴ案1外観

【コンセプト】
飛騨高山の「千鳥格子」をモチーフに、木が重なり合った様子を、人のつながりに落とし込みました。
ロゴシンボルも千鳥格子をベースに「GIFT」を手書き風で表現しています。
ロゴタイプは飛騨の人の温かみと繋がりを表現するべく、曲線を重視して作っています。
最終的な色合いは暖色・もしくは木の色に寄せたいです。


■ロゴ案②

ロゴ案2

ロゴ案2展開

ロゴ案2展開sirokuro

ロゴ案2外観

【コンセプト】
「お客様」×「ホテルスタッフ」×「地元の人」を意味する3つのモチーフが手を繋ぐように繋がり合っています。「みんなでつくる」というコンセプトに合うデザインを意識しました。老若男女や人種問わず利用していただけるよう、ピンクや青などにせず形もシンプルにしました。
モチーフは重なると高山の自然豊かな山々のイメージになります。
文字は、丸っこいフォルムで親しみやすく。角は四角くしてラフすぎない印象にしました。弾むような文字の配置で、旅行や出会いのワクワク感を表現しています。
【シンボルマーク】
「お客様」×「ホテルスタッフ」×「地元の人」を意味する3つのモチーフ。バラバラに展開して、ホテル内でのオブジェなどに使ったり、パンフレットなどでも活用できるかと思います。

■ロゴ案③

ロゴ案3

ロゴ案3展開

ロゴ案3展開sirokuro

ロゴ案3外観

【コンセプト】
飛騨高山には伝統文化・食文化など様々な魅力が溢れていますが、観光やビジネスで来高される方々からよくお聞きするのは、「一番のギフトは周囲の山々から溢れ出る澄み切った空気」という声です。
今回のホテルのロゴマーク制作にあたり、まず、その爽やかな空気感を取り入れました。
【シンボルマーク】
視認性に優れ、街の景観と調和するデザインを心掛け、GIFTの「G」を小文字で表しました。滑らかなラインが旅の快適さと人と人との優しい繋がりをイメージさせます。また、高山の古い町並みの伝統色を使った躍動感のあるフォルムは、素敵に包まれた旅の思い出を結う「リボン」のようでありたいとの願いを込めました。


3つのロゴマーク案、いかがでしたでしょうか。ピンときたものはありましたか?


■人気投票について

人気投票は以下のTwitter、Instagram、Googleフォームで行います。

【Twitter】
「Hotel and Spa Gift Takayama」Twitterアカウントをフォロー後、好みのロゴ案に「いいね」もしくは「リツイート」をお願い致します。

【Instagram】
「Hotel and Spa Gift Takayama」Instagramアカウントをフォロー後、好みのロゴ案に「いいね」をお願い致します。

【Googleフォーム】
以下のフォームに入力
をお願い致します。


■人気投票のお礼について

それぞれの条件を満たした上で投票いただいた方の中から抽選で20名様に「Hotel and Spa Gift Takayama」オープン後の宿泊券をプレゼントいたします。

当選者には、8月末を目処にTwitter・InstagramではDMで、Googleフォームで入力いただいた方にはメールにてご連絡させていただきます。
※8月末時点でフォローを外された方は対象外となります。予めご了承くださいませ。
※採用されたロゴ案に投票したことが当選の条件ではありません。


■結果発表について

今回、決定したロゴマークは、下記のイベントで発表します。

是非、皆様ご参加くださいませ。

<イベントの詳細>
日時:7月13日(水)19時00分〜21時00分 (開場:18時45分)
会場:高山市若者等活動拠点 村半 大会議室
※Zoom参加の方は20時00分〜21時00分のご参加となります。
定員:15人
参加費:無料

<タイムテーブル @村半(オフライン)>
18時30分:参加者受付
19時00分:開会挨拶・ミニ講演
19時10分:グループワーク①「自己紹介」
19時20分:本日の趣旨説明
19時25分:グループワーク②「ディープな飛騨高山の魅力〜飲食店編〜」
19時45分:グループワーク③「ディープな飛騨高山の魅力〜景色・スポット編〜」
20時05分:グループワーク④「ディープな飛騨高山、一泊二日ツアー」
20時20分:全体共有
20時45分:まとめ・ロゴマークお披露目・次回予告
20時55分:記念撮影 21時00分:解散

<タイムテーブル @Zoom>
19時50分:参加者受付
20時00分:開会挨拶・趣旨説明・ミニ講演
20時20分:「ディープな飛騨高山、一泊二日ツアー」発表観覧
20時45分:まとめ・ロゴマークお披露目・次回予告
20時55分:記念撮影
21時00分:解散

参加のお申し込みは下記のPeatixからお申し込み下さい。


是非、動きをいち早く知ってもらうためにも各種SNSのフォローをお願い致します!!

【シェア】

https://takayama.atinnhotels.com/

https://note.com/atinnhotel_tkym/

https://www.instagram.com/atinnhotel_tkym/

https://twitter.com/atinnHotel_Tkym


【ホテル概要】
2023年春に岐阜県高山市にてオープン予定(駅徒歩5分)
構造:鉄骨造 地上9階建
延床面積:3540.18㎡
客室数:ダブル8室・各種ツイン88室・スイート/ジュニアスイート6室 合計102室
特徴:最上階には温泉大浴場。露天風呂に加え、サウナーも納得の本格的なサウナと水風呂も完備。1階のラウンジで提供される朝食は、地域の特色を取り入れた本格的なものをご用意。
高山駅徒歩5分の立地にできる新しいコンセプトのホテル。

【コンセプト】
みんなでつくるホテル。
お客様と地元の人とスタッフ、全員で「1泊」の体験を一緒につくる。
スタッフが一方的にサービスする関係性ではなく、お互いに関係性を提供し合うことで、「宿泊」を「体験」に。
ホテルのスタッフはもちろん、お客様にも地元の人にもそれぞれ「役割」があり、ホテル全体でまるでひとつの物語のような「体験」を感じられるホテル。

【みんなでつくるをみんなでシェア】
ネーミング・ロゴ・館内着のデザイン・内装・サービスなど一つのホテルを作るためにはたくさん決めることがあります。なるべくたくさんの「つくる」を公開・シェアし、決める工程・作る工程をたくさんの方に見ていただきながら、ホテルを作っていきたいと思っています。まるで自分たちが一緒にホテルを作っているかのような感覚を持っていただける発信をしていきます。