見出し画像

1046 編集者8ヶ月目の私が必ずやっていること

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊

編集部に入って8ヶ月経ちました

私は、医療福祉業界が5年🏥
今はメディアの編集記者としてせっせか働いています✍️

運良く(?)未経験で採用いただき、周りに助けられながらなんとかやっている訳ですが、日々何をやっているだろうと思い振り返ってみることにしました。

必ずやることリスト

・日程のリマインド
・朝のタスク整理
・PV数の確認
・議事録
・上司への進捗共有
・他媒体のニュースチェック
・ライターさんの記事確認、たまにフィードバック

まだまだあるけどこのくらいに

主なものをあげてみました。
この中でも気をつけてる度の高い2つを深掘ります。

①日程のリマインド

えぇ!?リマインド?って思いましたかね…笑
結構地味だけど、大事な仕事のひとつです(勝手にやってるだけ)。

編集のお仕事って、とにかく大量のプレスリリース(報道資料)が届く。そして瞬く間に埋もれる。埋もれないよう、お気に入りをつけていても、お気に入りをつけたことすら忘れてしまう始末😂

ほんとによくないのです、、、、

だから私は「これ大事!」を見たら、ざっと内容確認をして関連する人をタグ付けし、スケジュールを共有するようにしています(Googleカレンダーで)。

そしたら忘れないし、たとえ自分が忘れていても相手が教えてくれたりするので。

主に、記者発表会の締切やライターさんのお休み日を編集部みんなにリマインドしています(通知が多くてごめんとは思ってる)。

②上司への進捗共有

これは、毎日勤務終わりに連絡を入れています。
試行錯誤しながら、型は決めていて⏬

例)
◽️進捗共有
・原稿〇〇
→構成済み。ライター〇〇さんへ4/1納期で依頼中
・原稿〇〇
→未着手。今週金曜日までにやります!
・〇〇コンテンツ
→企画出し3個、あと2個だして明日までに詳細詰めます。

◽️今週の予定
1日:在宅勤務
2日:〇〇発表会参加

◽️感想やその他
今日は〜〜まで進みました。〇〇が手つけられなかったので、明日やります!××については明日相談させてください。

上記3部立てで、毎日共有しています。これすると何がいいって「自分自身がどこまでやっているか」が分かることなんですよねえ☺️

上司と共有することも、もちろん大事。だけどそもそも自分自身がわかってないと共有すらできない。

自分のために、あと上司にいらん心配をかけないようにも毎日書いて送っています。

余談ですが、今日やったことは書かないのがミソ。以前は書いていたんですが「きっと上司が知りたいことって何やったかじゃなくて、何がどれだけ進んでいるかだろうな」と思い、書いていません📝

最初のうちは

3つ書こうと思いましたが、あっという間に1000字超えたので2つに収めました(笑)

なんだ、たったそんなことかよ。って思った方もいるかもしれません。

だけど、最初のうちは信頼を得ることが先。「わたしこれできます!」「あれできます!」って言うより先にやることがあると思っています。

そもそも信頼されないと、仕事って任せてもらえないと思うんです🥹だからこそ、当たり前なことを当たり前にやることからスタートしています🌱

初心忘れるべからず📝

この記事が参加している募集