見出し画像

第64回 ちょっとそこらへ散歩🚶‍♀️#5 檜原村編

みなさんこんにちは〜!あーちんです🌸
その辺にいる介護士が日々感じたことや気づいたことを発信しています。

今回は散歩シリーズ🚶‍♀️
外出が散歩レベルではありませんが、檜原村へ行ってきたので紹介したいと思います。

生憎の雨で写真も撮り忘れているので写真少なめです…笑

① いざ!都民の森へ!!

目的地は檜原都民の森。

静かな森を抜けていく多様なハイキングコースが用意されている森林セラピーの基地

とgoogle先生には書いてありました。
雨が酷くてそんな森林セラピーなどと穏やかな気分ではいられなかったです。笑

②腹ごしらえ!!

都民の森の上にとちの実というレストランがあったのでそちらに行ってきました。

ざるうどんと天丼のセットをいただきました。
麺はツルツルして食べやすく、天丼も野菜の味がしっかりして美味しかったです!!
都民の森からとちの実までは山道を5分ほど?歩かなくてはいけません。
雨の中だったので一気に疲れました。そんな中のご飯だったので余計美味しく感じたのかもしれません。
霧が濃くて何も見えませんでしたが、天気が良ければ景色も良さげでしたのでご飯も景色も楽しみたい方はおすすめです。

③偶然見つけた温泉で一休み…

軽く山道登ってご飯食べて疲れ果てた私たち。笑
癒しを求めて温泉へ行くことにしました。
帰り道にあった『瀬音の湯』へお邪魔しました。

温泉だけでなく近くに足湯もあります。

内風呂1つと露天風呂のシンプルなお風呂でしたが、自然に面していることもあり鳥の声を聞きながらゆったり入れます。。。
目の前の川がエメラルドグリーンのような色でとてもきれいでした。

お湯が熱めで、出たり入ったりしながら1時間くらい滞在しました。

以上ちょっとそこらへ散歩の檜原村編でした。
都内から2時間くらいはかかるので朝移動必須です。
今回昼移動だったのであまりいろんなとこに行けず終わってしまいました。
また機会を作って行きたいな〜と思っています!

ここまで読んで頂きありがとうございました。
またお会いしましょう〜!