814 フリーランスから会社員へ戻ることは逃げなのか

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊


フリーランスから会社員=逃げ?

今日はTwitterの投稿から書くシリーズ(?)
フリーランスから会社員は逃げなのか。

わたし自身、なんちゃってフリーランスから会社員だけど別に逃げでもなんでもない。

むしろその経験があってよかったなと思っています✌️✨
その理由は下記に…!

会社のありがたみを実感できる

フリーランスってなんでも自分でやらないといけない(当たり前)。

仕事管理や営業、保健や税金の支払いなどなど。
ある程度の慣れもあるかと思いますが、本腰入れたい仕事以外で負担に思うことがいっぱい。

苦労したからこそ、主な仕事に集中できて、手続きをやってくれて、手当があって挑戦ができて…な会社員👩‍💼にはめちゃくちゃありがたみを感じるようになりました🥺

身の程を知れる

「自分だけでは何もできないな」
…とフリーランスを経たことで、めちゃくちゃ実感しています。

前から思っていたものの、会社員からフリーランスになる時って多少なりとも「自分でやっていくぞ!」みたいなやる気と慢心みたいなものがありました😂

ただこれは大きな間違いで、自分の弱みを伸ばそうとすると本当にしんどい。

わたしは書くことが好きだけど、交渉事は苦手。
慣れでなんとかなる部分ではあると思いますが、自分にとってはしんどい場面でした。自分にあう攻略法をいまだに模索中🥺

完璧を求めなくなる

フリーランスとしてひとりでやる大変さを実感したからこそ、完璧は求めなくなったなと思います。

仕事内容、環境、人間関係、制度などぜーんぶ完璧なところはない。
そもそも1つの会社に全部を求めること自体間違っている。

仕事内容が不満だったら、別の仕事(複業)でバランスをとる。
人間関係が不満だったら別のコミュニティに参加してみたり。

会社だけが人生の全てではないので、色んな所に顔を出して「自分らしさ」を発揮すればいいと思えるようになりました。

…あんまりうまくまとまらなかったけど、今日はここまで☺️
言語化がより下手になっている!!!!訓練だ!!!

あーちん菜園