見出し画像

第144回 【アウトプット】「人付き合いが苦手」は直すな!

みなさんこんにちは〜!あーちんです🌸

このnoteでは、樺沢紫苑先生の動画を見て
✔︎ 動画の概要
✔︎ 行動に移せそうなこと
を箇条書きにまとめています。

「苦手なことを克服したい」と思っている人に見ていただきたい内容になっています。

● 動画の概要(長所を伸ばす方が良い)

✔︎ 短所を治すことは苦手に挑戦するので嫌な思いを多くする
→親があれこれやらせようとした結果、子どもはトラウマを抱えることに

✔︎ 人の成長には短所克服と長所伸展がある
→短所克服は労多く実り少ないが長所を伸ばすと魅力的な人になれる

✔︎ 自分の短所を直すのにはキリがない
→短所を1つ克服しても整形手術のように別の短所が気になってしまう

✔︎ 社交的でない人は1つに集中するのが得意
→人と接することが得意でない分、得意なことに集中できる

✔︎ 子どもには長所伸展から行い、短所克服したい場合にはサポートするのが良い
→無理やり短所を治そうとすると逆に自信を失い、嫌な体験をすることになる

私も昔、「短所を克服したい!!」と思っていろんなことに挑戦してきました。
一応やり遂げることはできます。けど心が辛いんですよね。
それが本当にやりたいことではないし、成し遂げるまでの過程が辛いから。
おまけに自己肯定感や生活の質も下がるし人間辞めたくなります。

そんなことにやっと気づいて、短所を無理に治すことをやめました。

私の主に苦手なことはこんな感じです。↓

・大勢の前で喋ること
・意見を求められた時に即座に回答すること

もうこれはこれで良いや。それよりも長所を伸ばそうとこの動画でより背中を押されました。
次の行動に移せそうなことでどう短所を長所に変えたかを書きます。


● 行動に移せそうなこと(長所を探して伸ばす)

✔︎ 短所を長所として見れないか考える
→短所と長所は表裏一体

✔︎ 短所を克服することをやめる
→得意なことに全集中するため

先ほど書いた短所をどう長所に捉えるか考えてみました。

「大勢の前で喋ることが苦手」→「1人1人と喋ることが得意

「意見を求められた時に即回答することが苦手」→「じっくり考えてメールで回答することが得意

こんな感じです。
そもそも大勢の前で話すことが苦手な私。アドリブとか本当に無理なタイプです。
それを治そうと学会発表に出てみたり、子どもたちに折り紙教室やってみたりしたのですが本当に無理でした😢トラウマ級です。笑

そんな私ですが、「1人1人と話をして何か意見をもらったらじっくり考えて回答すること」は得意なんです。
その意見が採用されたり信用してくれて「また話聞いて!」と言ってくれたり。

これって表裏一体だと思いませんか?

こうやって短所をあげて長所に変換することでやっと生きやすくなってきました。
そんな地道な作業を大切にしたいですね。

今後やりたいことのきっかけになるかもしれないし。


以上、「人付き合いは直すな!」でした。
短所はもうその辺に置いといて長所を伸ばしていきたいですね。
その為にも短所を上げてそれを長所に変えるところから初めてみませんか??


ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote