見出し画像

第157回【アウトプット】エッセンシャル思考①

みなさんこんにちは〜!あーちんです🌸

このnoteでは、中田敦彦さんの動画を見て
✔︎ 動画の概要
✔︎ 行動に移せそうなこと
を箇条書きにまとめています。

● 動画の概要(土台を整えてから基準を元に決断する)

【多忙の原因】

✔︎ 成功パラドックス
→1つ成功したらどんどん仕事を任されてクオリティが下がってしまうこと

✔︎ パレードの法則
→2割の要因が8割の成果を生み出す。ほとんどが無駄なことをしている

✔︎ トレードオフの直視
→何かを得るには何かを捨てる。全てを手に入れることは無理。

【脱する手順① 見極める】

✔︎ 孤独の確保
→空白の時間と一人の空間を作ることで思考を生み出せる

✔︎ 睡眠の確保
→8時間以上寝れてますか?自分という資本を大切に。

✔︎ 厳密な選抜
→「絶対にイエス」以外はノー。90点ルールで8割は断る。
→自分の中で最低限の報酬・環境・時間などの基準を設ける

最近「やりたいことがありすぎて時間がない」病に脅かされております。笑
時間管理の大切さを知って何か解決策はないかと思って探していたらでてきたのがこれでした。

日々の生活を整えることで、心身の余裕を作った後にやるやらないを選別していくことが必要なんだと改めて気づかされましたね。
「たくさん働いて、食べて、寝なさい」とよく言われますが人間をやるには土台の考え方。
土台を整えて選抜して無駄を削ることが必要ですね。


● 行動に移せそうなこと(基準と空白時間を作る)

✔︎ 各分野で判断基準を決める
→基準を元にやる・やらないを決める

✔︎ 空白の時間をつくる
→まずは15分から「何もしない」時間を作る

決断したり捨てたりすることってめちゃめちゃ時間かかるしエネルギー使いますよね…。
それを少しでもなくしたいので分野ごとに判断基準を作ろうと思っています。
分野ごとというのは「仕事、お誘い、断捨離」など。
それぞれで基準を作ることで「あれはどうだっけ?」を少しでもなくすことができます。

また、空白の時間を作るのも私の課題。
時間ができるとついSNS見たりしていつの間にか時間が経ってしまいます…。

最初の目標は

15分何もしない時間(ぼーっとする時間)を作る!

をモットーにやってみようと思います。
無理だったら5分からはじめてみます。


以上、エッセンシャル思考①でした。
次のエッセンシャル思考②では土台ができた上での多忙を脱する方法を解説してあります。
「何が私にできるだろうか」と考えながら次回も動画を見たいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

#最近の学び

182,202件