見出し画像

792 主体的だと提案ができ、受動的だと文句がでる/リベ大フェス終了

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊

リベ大フェス、終了しました!

3日間あるので、厳密には終わっていませんがわたしは2日間のみの参加。
出店者側として参加するシフトは終了!!!🙌

わたしは話を聴きながら相手の特徴を絵や文章で描く「名札グラレコ」を2日間やっておりました📝

話を聴きながら、将来のことを前向きに考えて楽しく生きたい!!って方ばかりで「素敵な人生を歩んでいらっしゃるなあ〜!」と感動しっぱなし😂(単純)

楽しく2日間終われたな〜〜!としみじみしてます💬

参加して感じた「主体的に参加する」「人と会う」大切さ

今回2日間、出店者側として携わって、他のブースの方たちと交流してみて感じたのは「主体的に行動する人たちはみんなイキイキしていること」

思わずそのパワーに圧倒されたくらいです(笑)

そして逆に受動的だと文句がでるということ。
(わたしは出店者側にも関わらず、ちょうど転職のタイミングだったのもあって、「もういっぱいいっぱいだァ!!!ほんとにわたし参加してよかったのだろうか…」と自問自答してしまうこともありました。今となっては言い訳ですが…)

出店者側だったけど、実は受動的だったわたし

日々の慣れない仕事で頭は爆発したまま、わたしはフェス当日を迎えました。

実際にブースメンバーや他ブースの人たちと会って交流すると、まあ生き生きしていること。
皆さん本当に前向きで、活発で。
今上手くいってないとしても、「これから仲間と楽しんでいくぞー!」みたいな感じで人生を主体的に生きている様子がひっしひしと伝わりました✨

出店者側として、できる限りの準備はやってきて多少は主体的に動いてきたと思っていましたが「わたしめちゃくちゃ受動的だったじゃん」と打ちのめされるばかり。

人と会わないとどんどん受動的、卑屈になっていく

これまた言い訳ですが、仕事でいっぱいいっぱいだから人に会う元気はほぼ残っておらず仕事の人か彼氏と会話するくらいしかありませんでした😂😂

今回のリベ大フェスで「えいやァ!」と飛び込んでみたんですが、この卑屈マンはまあ厄介で。
人と楽しく会話するのに数時間はかかりました(笑)

人と会って話さないとこんなにもエンジンかかるのに時間かかるんか…と絶望。

定期的にいろんな人と会話するのは大事だなと気づくきっかけにもなって本当にいい学びばかり。

周りの方々に助けていただいて、2日間リベ大フェスを楽しく過ごせました☺️ありがとうございました🎵

今日のあーちん菜園


この記事が参加している募集

フェス記録