見出し画像

第161回【アウトプット】時間をかけてお金持ちになることに耐えられない人に全力で伝えたいこと

みなさんこんにちは〜!あーちんです🌸

このnoteでは、両学長の動画を見て
✔︎ 動画の概要
✔︎ 行動に移せそうなこと
を箇条書きにまとめています。


● 動画の概要

5つのアドバイス

①投資の神様ウォーレン・バフェットの言葉に耳を傾けよう
・最速でお金持ちになろうとするから富を築くチャンスを失う

②「億万長者たち」の言葉に耳を傾けよう
・資産形成はプロセスそのものに充実感や価値がある

③早くリタイヤしたい人が伸ばすべきは「稼ぐ力」
・ガンガン稼いで貯めればリタイヤまでの時間は縮む
・貯金5000万を貯めるとして年200万貯めれば25年、年500万で10年かかる

④「増やす力」でアーリーリタイアしたいなら5年経ってから
・最速でなら「仮想通貨」「FXなどの信用取引」「不動産投資で借金王」などある
・最速でリタイヤできる分、大きなリスクをとるので承知の上で始める
・5年かけてお金の勉強をして1000万円の資産を築くところからスタートがおすすめ

⑤目的地を再確認しよう
・上手くいかない方法を発見できる人はいずれ上手くいく方法を発見できる
・自分にあった目的を探し、違うなと思ったら都度修正していく

早くリタイヤしたければ、稼ぐ力を伸ばしつつお金の勉強をしていくことが必要だという動画でした。

「FIRE」「セミFIRE」とか流行っていますが、私はあまり興味がありません。
ですが、自由な働き方がしたいなと思っています。

今回の動画は興味のない分野でしたが、そこから得れる学びもあるので「こういう考え方がいいんやな」という新たな価値を知る為に今後も見ていこうと思います!
もしかしたら突然「リタイヤしたい!」って思うかもしれないですしね。


● 行動に移せそうなこと

✔︎ 最終的にはつみたてNISA満額投資を目指す

✔︎ 目的地を再確認する
→自分の働き方やどうなりたいなどを書く

学長は小金持ちになる方法として、
収入を5万円UPさせて支出を5万円減らし10万円投資すれば25年で約6000万円
資産が築けると言っていました(年利5%)。

これができたらいいのですが、10万円投資に当てれるほどのお金はありません。。
その為、まずはつみたてNISA投資を少しでも増やすように収入や支出の見直しをしていけたらと思います。
最終的には満額投資することが目標です!

まあ最優先事項は奨学金の返済なんですけどね…。

最速では無理なのでコツコツゆっくりやっていきます♪


以上、「時間をかけてお金持ちになることに耐えられない人に全力で伝えたいこと」でした。
焦らずゆっくり今を楽しみながらの方が最終的に得をするような気がします。
と同時にそんな自分でありたいですね。

ここまで読んで頂きありがとうございました!