見出し画像

950 不安がある状態はいい状態

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊

イチローさんの動画見て

たまたまYouTubeで出てきた、イチローさんの動画。「自己肯定感が低く、落ちこんでしまうのですが、どうしたら自己肯定感があがりますか?」というお悩みに対して、

「自己肯定感って必要ですか?そんな人に人間としての深みってないと思う。不安がある状態はすごくいいこと」。

と回答されていて、なんだか勇気もらっちゃったなぁ。

不安には疑問符を

インタビュー内で、イチローさんが言っていたことばの一つ。

「楽しんでもらえたかな?」
「ちゃんとできたかな?」
など否定をせず、疑問符にして自分にまず投げかける。

問いかけても、速攻で「いや!できませんでした!」と自分なら返しちゃいそうだけど、、笑

そこを「じゃあなんでできなかったのかな?」と疑問符をつけて、「次からこうしたらできそうだね」まで持っていく力が必要なんでしょうね、、!

不安を力に!!!!✊

この記事が参加している募集

スキしてみて

はじめての仕事