見出し画像

No.389 書く習慣day15 誰かにオススメしたい本

こんばんは、あーちんです🌸
今日は寝不足だった割にめちゃくちゃ動けた1日でした☺️✨
同期の力かもなあ、、ありがたいっ。

さて、今日は誰かにオススメしたい本。
わたしがおすすめしたい本はこちらです。👇

以前、わたしのnoteでも紹介しました。👇

人生の岐路に立たされた時、いつもこの本を思い出します。
そんな私が思うオススメポイントはこちら👇

① 収入が少なくても楽しい過ごし方が分かる
② すきなことより嫌なことの大事さがわかる
③ 今の自分を見直すことができる

① 収入が少なくても楽しい過ごし方が分かる

お金はあったに越したことはないし、持っている方が豊かな生活を送れます。

だけど、お金を稼ぐために無理しすぎていませんか?

この著者は介護施設で週2回働いています。
お金の使い方は下記の通り👇

家賃  30000円
食費  10000円
娯楽  10000円
固定費 15000円
計   65000円

また趣味は図書館での読書や散歩とお金のかからないものばかり。

食事は自炊をし、質素なごはん。
規則正しい生活をして、週2回働く。
運動は散歩。睡眠時間をしっかりとる。
たまに友人と外食や娯楽を楽しむ。

これだけの収入で、満足度の高い生活が送れるんだ!と衝撃を覚えました。。

そのため、最低限の収入で満足度高い生活を送りたい人にはおすすめです。

② すきなことより嫌なことの大事さがわかる

好きなことで生きていくより
嫌なことで死なない。

わたしの中でまたもや衝撃!!
今まで好きなことしか考えてなかったから。

嫌いなことは無意識に避ける習性があるのでそこまで気にとめたことはありませんでした。

また、昨日のnoteのコメントでなおさんが素敵な言葉をくださいました☺️👇

「すき」は見つけられてなかったり、変わる可能性があるけど、
「嫌い」は不変で分かりやすかったりしますもんね!避けやすい!

不変で分かりやすい「嫌い」を知って避けると人生は生きやすくなるはず!

そんなことを気づかせてくれる本です。

③ 今の自分を見直すことができる

① 収入が少なくても楽しい過ごし方が分かる
② すきなことより嫌なことの大事さがわかる

上記を踏まえた上で。
「じゃあ今の自分はどうなの?嫌なことばっかしてない?無理しすぎてない?」
と振り返ることができます。

最低限の収入で満足度の高い生活ができることが分かっているので、嫌なことに向き合ってばかりなら逃げることができます。

人生の岐路に立たされた時のツールとしてこの本を活用するのがオススメです☺️

以上、わたしのオススメ本でした。
人生を生きやすく過ごすために、ぜひ読んでほしいなあと思う本です。

ここまで読んで頂きありがとうございました😊❤️

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

#振り返りnote

86,598件