【ふとしたしぐさから人の本音を見抜く方法】【脚!】行動心理学を学ぶ

こんにちは(^-^)

ファイナンシャルプランナー×行動心理士として活動しております♪
FPオフィスアットライフの高野幸実です☆

いつも読んでいただき誠にありがとうございます♡

こちらのサイトでは、心理学やお金の豆知識など、読者様にとって有益な情報をご紹介していきたいと思います。

もし、よろしければ、フォローやいいねを押していただけると嬉しいです♪

今日は【ふとしたしぐさから人の本音を見抜く方法】【脚!】を行動心理学から、皆様と一緒に学んでいこうと思います(^-^)

よく「目は口ほどに物を言う」と言われていますが、それ以上に人の性格や本質、その時の心理状態を良く表しているのは実は「脚」なんです。
アメリカの臨床心理学者のジョンブレイザーの調査などにより、脚の組み方や動きには人の基本的な性格と関連性があることが証明されています。
いくつかご紹介致します☆
・虚勢を張っている人:ベンチや椅子、電車の椅子に座るときに足を広げて座る人は自分のテリトリーを広げたいと思っています。本心は強がっていたり、他人を拒絶しています。
・目立ちたいと思っている人:膝に足首をのせて座る人。自分をアピールしたいという傾向があります。
・つまらないと思っている人:会議や講演会や話の途中に椅子によりかかって脚を前に投げ出している。脚をしっかりと閉じて、きちんと深く座っている場合も同じ傾向があります。
・完璧主義な人:脚を組んで座る人は、完璧主義の人が多いと言われいます。一方で実は不安を感じていて、余裕があるように見せたい場合もある。

・つま先の向きは心の向き:つま先の向いている方がその人の関心がある方です。つまり、どんなに話が弾んでいる場合にでも、つま先が出口に向いている時は、話の内容に興味が持てないか、早く帰りたいと思っている時です。
人は、自分ではなかなか気づけないものですが、脚のしぐさには本音が出ているものなのです。

このように行動心理を学ぶことによって、隠しきれない人の心理がわかります。
ですが、注意しなければならないことがあります。
今後も引き続き行動心理学を学んでいきますが、そのことで得た知識によって、人と争ったり、あの人の心理はこうだ!と決めつけてしまったり、あなたは本当はこう思っているのでしょう?といきなりその人の心理を暴露してはいけません。
行動心理学で得た知識は、周りの人間関係をよくするために使ってほしいと思います。
例えば、もし、今、自分と会話している人のつま先の向きが出口を向いていたら、長話を辞めて、さりげなく終わらせると悪い印象は与えません。
そして、大切なことをお伝えします。
たとえ人の嘘を見抜けたとしても、「嘘つきだ!」と一方的に決めつけ、その人を責めたりしてはいけません。
嘘をつく人は勝手に信用を失うだけなので、ほおっておきましょう。
嘘をつかなければいけないよっぽどの理由があるのかもしれません。
ただし、自分の身は自分で守りたいですよね。
少し警戒して、直ぐに深くお付き合いするのを辞めてみたり、時間をかけて素敵な人間関係を構築していければよいですよね♡(^-^)

ここからは私の私見ですが…
私は、今まで笑顔で酷い嘘をつく人をたくさん見てきました。
でも、共通して言えることは、その人たちは、「自分を守ろうと」してついていた嘘に更に嘘の上塗りをしていただけでした。
ですが、当時の私はとても傷つき、疑心暗鬼になりました。
この心理学を学ぶことによって、人はなぜ嘘をついてしまうのかを知り、その過程を知ることによって、私の心の傷は少しだけ癒えました。
そして、私は、嘘には3種類あると思っています。
「自分を守るためについてしまう嘘」と
「誰かを傷つけないためについてしまう嘘」と
「意図的に相手を傷つけようと思ってつく嘘」
私は、3つめの「意図的に相手を傷つけようと思ってつく嘘」はこの世から消えてなくなれば良いと思っているし、またそういった嘘で傷ついた人が少しでも心の傷が癒えてくれることを願っております♡(^-^)

この記事が少しでも、誰かのお役に立てれば幸いです。

それでは、今日はこれでお終いになります!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

またお会いしましょう♪

FPオフィスアットライフ 代表 高野幸実

https://fpofficeatlife.wixsite.com/fp-site

お仕事のご依頼は、弊社ホームページよりお気軽にお問い合わせをお願い申し上げます。
皆様からのご依頼を心よりお待ちしております(^-^)

ameba blogも更新中です☆
もしよろしければご覧ください♡

ラジオ感覚で聴けるよう、また目の不自由な方でも、当記事を楽しめますよう工夫してみました^_^もしよろしければ最後までお聴きいただけますと幸いです^_^
https://note.com/atife888/n/n70b77741fde9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?