見出し画像

入社2年目の若輩だからこそ、 3年後の目標を大きく打ち立てられる

 総合学園ヒューマンアカデミーの卒業生でもある平栗さん。ファッションビジネスについて学んだのち、アパレル販売・人材系営業を経て、ヒューマンアカデミーに入社をし、現在は、児童教育部門に所属。
 2年目の現在は、「ジュニアさんすう数学教室 ヒューマス」という新たな商品を担当しているそうです。そんな平栗さんに「SELFing」を通じて、ご自身のキャリア、そして児童教育への想いを伺いました。

教室の経営安定と、保護者・子どもの満足を目指す

 私は学生時代、総合学園ヒューマンアカデミー原宿校でファッションビジネスについて学びました。卒業後は、アパレル販売、人材系営業を経て、さらにキャリアを伸ばしたいと考えヒューマンアカデミー株式会社に入社しました。
 1年目に任されたのは「ロボット教室」「科学教室」の教室指導です。入社するまでこうした教室の存在を知らなかったので、まずは知識をつけなければなりません。フランチャイズの教室に足繁く通い、先生方が何に困っているのか、保護者や子どもたちが何を求めているのか、そうしたことを一つずつ現場で学び取っていきました。
 2年目の秋からは、新しいプロジェクトである「ジュニアさんすう数学教室 ヒューマス」を担当しています。「ヒューマス」を導入していただく教室の経営安定と、保護者および子どもの満足。それらを両立させるための、あらゆるコンサルタント業務が私の役割です。本部の方針を各教室にお伝えするときも、右から左へ情報を流すのではなく、現場で得たそれぞれの教室の事情を汲んだ上でお伝えするようにしています。
 先生方から相談を受けるときも同様です。目先の困りごとだけを解決しようとせず、教室が抱える問題の背景まで引き出せるよう、親身にお話を聞くように心がけています。前向きな気持ちで次の授業に取り組んでもらえるよう、先生方のモチベーションを上げることも大切な仕事の一つです。

組織に対して影響力を持った立場に就きたい

 かつて従事したアパレル販売や人材系営業は、いずれも人対人の仕事でした。いまの仕事はB to CからB to Bへ変わったものの、結局は人対人だと考えています。教室を運営する先生方はもちろん、その先には一人ひとりの子どもや保護者がいらっしゃるからです。
 せっかくの出会いは大切にしたいもの。そこで対人コミュニケーションにおいては、「SELFingシート」にも記しているとおり、社内外を問わずすべての人に同じ態度で接することのできる人間でありたいと考えています。その上で、相手の尊敬できる部分をできるだけ多く見つけようと心がけています。

目標を記すことは、自分自身との約束のよう

 10年後には、組織だけでなく、社会にも影響を与える仕事がしたいと考えています。いま私たちが推し進めるSTEAM教育は、習い事という大きな枠組みの中でまだまだ市場を開拓できていません。STEAM教育事業の拡大によって、SDGsが掲げるゴールの一つ「すべての人に教育を」の達成にも貢献できる。そのようなかたちで、社会的責任の一端を担っていたいのです。
 
 そして10年後よりも、さらにずっと先の人生目標は、おだやかに暮らすことです。争い事や心配事がなく、やりたいことを不自由なくやれて、仲間とパートナーにめぐまれた暮らし。そこに向けての第一歩が「SELFingシート」だと考えています。

 いまは、たまたま仕事での評価をいただけていますが、上司やお客さまをはじめとする周りの方々の関わりがあってのことだと思っています。そんな恵まれた状況がいつまでも続くわけではありません。もしも他部署やグループ内の他社に転籍することになってもやっていけるように、今後も自分を磨き続けたいと思います。

 これからシートを作成する若い人たちには、「自分のような若輩が書くにはおこがましいかな」などと萎縮することなく、素直な思いを記してほしいですね。目標を文字で書けば、いまからすぐに始めようという気持ちになるものです。私も目標を明確にしたことで、自分に対しての責任感が芽生えました。まるで、自分の中にいる自分と約束をしたような気分です。入社したばかりの若い皆さんも、ぜひ自分自身と約束をしてみてください。
 シートの中心に記した3年後の目標は、ヒューマンアカデミーの児童育事業部を率いる立場に就くことです。大きすぎる目標だと自分でも思っていますが、かならず達成したいと考えています。
 
 日々、お客さまと向き合っていると、サービスや仕事の内容で改善したい部分がたくさん見えてくるものです。私個人で改善できることなら問題ありませんが、会社全体の方針にかかわったり、働く仲間を巻き込んだりするようであれば、個人の力だけではどうしても足りない。だから私自身が、組織に対して影響力を持った立場に就きたいのです。

▼インタビュー動画もご覧ください。



<ヒューマンアカデミー株式会社・会社概要>
1985年の創設以来、159万人以上※の修了生・卒業生を輩出するヒューマンアカデミーは、「学びは、面白い。」を創造する Edutainment Companyとして、未就学児童から中高生・大学生・社会人・シニア層とあらゆるライフステージにあわせて、学びと成長を支援する「リカレント教育」、「STEAM教育」を推進しています。
IT分野、語学・留学、保育、資格・就転職、趣味・教養、ココロとカラダコンディショニング、なりたい人を応援する専門教育など大きく8つのカテゴリで、時代や社会の変化にあわせながら800以上の講座を編成し、多様なニーズに対する学びの提供を行っています。 
※延べ人数1997年10月~2021年3月時点



※2022年1月に取材した内容に基づき、記事を作成しています。
肩書き・役職等は取材時のものとなります。

この記事が参加している募集

オープン社内報