見出し画像

『緊張』で悩んでいるあなたへ

みなさん、こんにちわ。
僕は昔から「緊張」を凄くするタイプで、実力の半分など到底出ないような子供でした。

例えば、大好きな野球の話です。
大好きでやっているにも関わらず、試合の前日は食事は喉を通らず、顔は真っ白、唇は紫、夜はなかなか眠れなかったです。

また当日は震えが止まらず、本当に好きなのかさえわからなくなるほどでありました。

よく自問自答をしていたことを今でも覚えています。

「自分は野球が好きなのか」
「何のために、野球をしているのか」
「人の役に立てているのか」

永遠と答えの出ない問いを投げかけていたことを今でも覚えています。

そんな風に考えまくるあまり、ストレスがたまりすぎて中2で胃潰瘍になるほどでした。

今考えると
『緊張は悪いもの』
『緊張しなかったら良いのに』
『何故自分は緊張してしまうんだろう』

そんなことばかりを考えていました。

常に目に見えない『緊張』という敵と戦おうとしていたのです。

そんな必要は全くないですし、前向きに考える必要性もありません。

性格を変えたり、自分をごまかしたりする必要性もありません。

ただ、一瞬だけ「今、緊張しているな」と自分に声をかけてあげてください。
そして次に「だからどうしていこうか」と聞いてください。

これだけで変化が出てくると思います。

今では何百人の前でも堂々と話も出来るようになりましたし、逆に緊張がないと良いパフォーマンスも発揮出来なくなりました。

あなたはどんな『緊張』と仲良しになりますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?