見出し画像

旅とアートと美味しいの話。。。宮島と「お好み焼き」#5


広島市と福山市

どちらも今回は久々の町。
ミニマムな町に見どころ満載の町は今と昔を感じられて落ち着きます。

先ずは世界遺産の宮島へ!

真夏という事もあり、暑い!
海と磯香で癒されつつ探索します。

まだ修復工事中。。
残念。。

元々舞台の様な造りで、今でいうステージみたいな場所があり、廊下を歩くと幻想的な気分になりますねー。

暑さに耐えきれず、宮島のスターバックスに入れば、なんと!壁のアートは有名なシャモジ!
癒されます。


広島市内での夜はお好み焼きオーバーナイトレストラン「中ちゃん」!!!

鉄板に癒されつつ、先ずは名物うにクレソン!

隠れていますが、うにクレソンをバケットに乗せて頂きます!もはやフレンチ!

そして、引き続きアスパラとレンコンのバターソテーを頂きます。
こちらもお皿からフレンチ!しかもご当地野菜が美味すぎる!

お好み焼き前にホルモンを!こちらも新鮮なホルモンは塩でお酒が進みますね。

お待ちかねの「お好み焼き」です!
あっさり軽めで食べやすい!
この薄い生地が他よりも食べやすい。
最高傑作でした。

旅は福山市へ!

福山市までバスで移動!
約2時間。

やはり広島は鯉の街なんですねー。
道にも鯉が描かれていました。

福山城は、小さい城ながら凛と駅前に聳え立つ綺麗なお城でした。築城400年らしくイベント準備真っ最中。

そして今回の旅お目当ての美術館へ!
福山美術館!

アトリエスタでもお馴染みの絵本作家谷口智則さんの展示が開催されていました!

小さい頃の絵から、絵コンテ、お馴染みのサンタクロースまで見どころ満載の展示で、アトリエスタにも参画いただけたなんて!
ぜひその際のyoutubeもチェックしてみてくださいね!(53秒〜)


しかし今回も充実のアートとご当地グルメ旅!
次の旅もお楽しみ下さい!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?