見出し画像

ムーミンランドの不思議な行列と愉しいお芝居

ナーンタリは、スパホテルや大統領の公式別荘もある有数の観光地。一番有名なのは、何といってもムーミンランドでしょう。行ってきましたよ~♪

画像6

早めに到着すると・・・むむ、これは開門を待つ行列なんでしょうか? ムーミンランドに行く人しか、ここにはいないはずだから、何となく自分たちも後ろにスタンバイ。「あの、道のどちら側に何列で並べば良いんですか?」と聞こうものなら、「もしかして日本人かい?」と言われてしまいそう。 やめとこ(笑)

画像1

少し時間がたつと、こんな感じ。道の外にはみ出す人もいて、広がったり縮んだり・・・

画像2

しばらくして、後ろを振り返ると、ゆるゆると列が出来ていました。割り込む人もいないし、開門して突進する人もいませんでした。フィンランドの行列って、空にフワフワ浮かぶ雲みたいで、好きになりました。

画像10

にょろにょろは、行列上手!?

画像4


園内では、あちこちでお馴染みのキャラクターと出会います。次々に抱きしめてもらって、幸せホルモンが出まくり♪

画像7

画像8


画像8

画像11


劇場でお芝居が始まる時間になりました。

画像9

なんと、日本語字幕が!  

画像10


あらすじ:ムーミンたちが冒険に出かけると、恐ろしい怪獣が、ガオーッと唸り声をあげていました。震えながら、「お友達になってしまえば、きっと怖くないよ」と思いついて、仲良くなります。実は怪獣は花粉症で、鼻がつまっていたのでした。ムーミンから薬をもらって、一件落着。

画像13

見終わった夫が一言、「フィンランドの子どもは、こういうのを見て育つのか!?」 NY駐在経験もある夫は、”悪い奴が出てきたらやっつけてヒーローになるストーリー”が普通だと思っていたらしく、驚きぶりに私が驚きました。 

画像14

フィンランド在住の方から、”自分はこういう風にしか生きられない、というものがあるから、他の人に対しても寛容なんです”と伺いました。 みんなが心地よくいるために、ルールを作るのではなく、「そうしていたいなら、そうしてていいよ」と。 

独りでいたい人にも温かな孤独がある・・ もしかすると現代のフィンランドでは、分断され切り離されただけの孤独と紙一重かもしれません。たくさんの思い出をもらったムーミンランドでした。


画像13

 

ムーミンランドは、8月の3週目くらいでクローズします。8月末ではありませんから、気をつけてくださいね。 

<ムーミンランド(フィンランド)公式サイト>


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム