見出し画像

米茄子を焼いたらトロトロになる食感が好き。田楽味噌はレンチンで。

JA高知のクッキングアンバサダーをしていて、沢山の米茄子が送られてきました。

1個250gもある大きな米茄子が1箱!なに作ろう♪

とりあえず、焼いて田楽味噌つけて食べてみたらトロトロで美味しい!
作り方をご紹介しますね。

【米茄子の田楽味噌】

材料 2人分
米茄子1個 
A(味噌大さじ3 みりん大さじ1 きび砂糖大さじ1 だし醤油小さじ1)

作り方
①米茄子を縦に半分に切って、座りがいいように裏側を少し切り取る。皮と身の間に包丁を入れ1センチ程度の深さまで切る。斜めに包丁を入れて食べやすいようにする。

裏側は少し切り取って座りがよくなるように。果肉に切り込みを入れて食べやすいようにします。

②両面グリルで12分焼く。グリルが無い場合は耐熱容器に入れて、ふんわりラップをして600Wで5分加熱でもOK。ナスの大きさを見て加減してね。

美味しそうに焼けました。

③田楽味噌を作ります。Aを混ぜて600Wのレンジで30秒加熱して混ぜます。ナスに塗って、お好みで青のりをかけます。すりおろし生姜や山椒などお好みでかけてみてね。

スプーンですくって食べましょう。トロトロです。

残った田楽味噌はキュウリにつけたり、トマトと和えたり、冷ややっこに載せたり、色々楽しめますよ。

愛媛県松山市にある松山長ナスは細長く30cm以上もある皮も実もやわらかいナス。レンチンで焼かない焼きナスが定番。これもお勧めです。動画でご紹介しますね。

(73) くにこキッチン2 焼かない焼きナス - YouTube

今日もからだにやさしい、おいしいごはんを食べて、やさしい1日でありますように。

見に来てくださってありがとうございます。


サポートありがとうございます。【からだにやさしい、おいしいごはん】を出版するのが夢です。多くの人においしい野菜料理を知ってもらうきっかけになりますように。そして、今日がやさしい1日となりますように。