見出し画像

蟹無し、かに玉。これ、料理教室の生徒「蟹無くても、かに玉だね!」って。

料理教室でも筍を沢山使います。旬の時期は短いからしっかり美味しく頂きたいですよね。今日の料理教室で、かに玉に筍をたっぷり入れました。でも蟹は入っていません(笑)だから、蟹無し、かに玉。

蟹が入っていないなんて思えない美味しさ!と言ってくれたので、普段の食卓にもどんどん載せてほしい1品です。簡単で野菜がたっぷり食べられるので、ダイエット中の人にもお勧めです。

【蟹無し、かに玉】

野菜たっぷりで野菜不足解消にもお勧めです。

材料 2人~4人分
筍50g 長ネギ1本 いんげん豆(すじなし豆)10本 卵4個 水大さじ1 ごま油大さじ1 水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水大さじ1)
A(だし醤油小さじ2 鶏がらスープの素・酢・酒・きび砂糖・みりん各小さじ1 水70ml)
作り方
①いんげん豆は両端を落とし4て等分に切る。長ネギは輪切り。筍は千切りにする。フライパンにごま油大さじ1/2を加え野菜をすべて入れて、塩コショウして炒める。(ネギが焦げそうになったら火を止めて蓋をして余熱で火を通す)

②ボウルに卵を溶いて水大さじ1を加え混ぜる。①を加え混ぜる。

③フライパンにごま油大さじ1/2を加え熱したら、②を一気に加え、ゆっくり混ぜて、半熟にまとまったらお皿に盛り付ける。

④フライパンをきれいに拭いてAを入れ沸騰したら水溶き片栗粉を加えとろみがついたら③にかける。

料理教室では赤ピーマンも入れました。写真左上。焼き鮭の新玉ねぎ旨サラダ・春野菜のチジミ(柚子胡椒酢醤油で)・ハマグリといんげん豆の混ぜご飯。ブラッドオレンジのジュレ・水だし紅茶甘夏ハニー入り。

やみつきの卵料理になりますよ。

今日もからだにやさしい、おいしいごはんを食べて、やさしい1日でありますように。

いつも見に来てくれてありがとうございます!

サポートありがとうございます。【からだにやさしい、おいしいごはん】を出版するのが夢です。多くの人においしい野菜料理を知ってもらうきっかけになりますように。そして、今日がやさしい1日となりますように。