見出し画像

あき豆のポタージュスープ。コンソメの代わりに鶏がらスープの素を使いました。

昨日は午前中に料理教室が終わって、午後からは漢方のズームレッスンが3時間、そのあと夕食食べてすぐに野菜ソムリエ仲間のズームレッスン紅茶の時間に2時間参加。何かと便利なリモートレッスンも移動時間が無いと言っても、立て込むと疲れ果てますね。皆さんもそんな経験無いですか。。。

さて、料理教室は「彩野菜のパスタ教室」と言って野菜不足解消の料理教室です。パスタ50gに野菜のルーが150gという野菜たっぷりのメニュー。サイドメニューも野菜で、今回はあき豆と新じゃが芋と新玉ねぎでポタージュスープを作りました。ひめぶんで開催中ですのでお近くの方はいらしてくださいね。

コンソメの買い置きが無くて、鶏がらスープの素を使ったら優しい味で美味しかったからこれで決定。新しいレシピはこんな感じで仕上がります。

【あき豆のポタージュスープ】

胃にやさしいスープです。豆乳でもいいですよ。

材料 4人分
あき豆100g 新じゃが芋100g 新玉ねぎ100g 牛乳300ml 水200ml 塩小さじ1/4 鶏がらスープの素大さじ1/2 オリーブオイル大さじ1

作り方
①あき豆は両端を少し切って4等分に切る。新じゃがは皮をむいて小さめに角切り。新玉ねぎは薄切り。

②フライパンにオリーブオイルと玉ねぎと塩を入れしんなりするまで炒める。じゃがいもとあき豆を加え1分炒める。水を加え蓋をして、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。

③②を粗熱を取って牛乳と混ぜてミキサーにかける。コショウと鶏がらスープの素を加え弱火~弱めの中火で混ぜながら加熱して、とろみがついたら完成。5分程度混ぜながら温める。

あき豆のほかにもお好きな豆で作ってね。

冷やしても美味しいので作り置きして朝ごはんにもお勧めです。

胃にやさしいお料理を食べて、きょうもやさしい1日でありますように。

いつも見に来てくださってありがとうございます。


サポートありがとうございます。【からだにやさしい、おいしいごはん】を出版するのが夢です。多くの人においしい野菜料理を知ってもらうきっかけになりますように。そして、今日がやさしい1日となりますように。