1年振り! 26歳仕事、恋愛、結婚について

noteを放置してから、約1年経ってしまいました。
去年の今頃は、新しい仕事に向けての準備期間で自由な時間がたくさんある分
何となく、くすぶってた感じ。

・仕事

そんな私の現状は、昨年末から休職しております。
いや〜こんなことになるなんて!と自分でもちょっと驚きつつ、
やっぱり去年自分で変えていきたいと思っていた「人の評価を気にしないようにする」が、出来ないどころか、どっぷりと人の言いなりになってしまったのです。

仕事の出来事はここでは軽めに記録しておきたいのですが、
とんでもない上司に当たってしまって、許容範囲を超えた言動に耐えられず
休職に至ったわけです。
この上司も悪いのは勿論なんだけど、「干される」不安から
我慢しすぎて、嫌なことも嫌と言えず、挙句の果てには思考停止状態になってしまって、嫌なことなのかも自分で分からないくらいになってしまった。
感情の麻痺状態みたいな・・・。
そんな自分が情けなくて、何で嫌って言えなかったんだろうと自己嫌悪に陥っていたけど、自分の発言で人の反応は気になるけれど、おかしいと思ったことは言わなきゃいけないな、と。
ひとまず、その上司から離れて、休職する判断を出来たこと、人事もそれとなく理解してくださっていて、お休みをいただけていることに感謝です。


・恋愛

恋愛については、去年の夏頃からマッチングアプリで知り合った年下の彼とお付き合いをしています。
遠距離まではいかないけれど、お互い会いに行こうと思うなら気合いがないと
ちょっと億劫になる距離に住んでいるので、会うペースとしては月に多くて2回くらい。
共通の趣味があって、なんとなく気も合うし、話も合うなと思って付き合い始めました。
正直初めは繋ぎみたいな軽い気持ちで付き合っていて、将来のことをあんまり考えていなかったし、向こうも結婚は考えていないみたいで、会っている時は楽しいみたいな関係で、
これって付き合ってるっていえるのか?お互い必要な存在なのか?
そんな疑問がふと湧いて、2、3回話し合うことがあったんだけれど…
妥協点を見つけて、それとなーく今までやってきた。

彼は友人も多いし、休日は誰かしらと遊びに行くアクティブなタイプで
私はその逆に近い。
誘うにしても日程が埋まっているのを聞くと、何だか誘いづらいし、いつも私から誘うのが当たり前みたいな状態になって、モヤモヤしてて
もうちょっと誘ったりしてほしいとは伝えたんだけど、また最近は外出できる状況じゃなくなってきてるし、今後どうなるのか。。。

彼はそんなに恋愛にどっぷりハマる方じゃなくて、自分の生活のリズムが崩れないくらいの付き合いがちょうどいいらしい。
今までの私はまさに、どっぷりタイプだったので、こういう恋愛の仕方は理想でもあった。
だから、寂しさを彼で埋めようとするのはやめよう!とは思うし、何なら依存してきている?気がして、(休職中ですることがないのもあるけど)
彼氏がいても、1人で楽しめる何かがあった方がいいなとすごく最近考えています。

・結婚

結婚についても、周りがラッシュになってきて、
自分は、こんな感じの恋愛してていいのかな…?とやっぱり焦りの気持ちは出てきてしまう。
去年、「結婚に向かない人間かも」と投稿してみたけれど
今結婚願望があるのは、寂しい思いをしたくないのと焦りからくるものな気がして、よくないなぁとは思っているけど、でもどんどん周りから置いて行かれているような気がして虚しくなる。
この時点で、結婚=幸せの方程式が自分に染み込んでしまってるってことだ…
最終的には、「この人とだから結婚したい」と思って結婚するのが、一番良いんじゃないかと思います。そう思うと、今の彼に対しては付き合ってる期間がまだ短いのもあるけど、そこまでは思えてないかな・・・。

もう少し、自分の中で「自分にとっての幸せ」ってなんだろうと考えてみようと思います。
言葉では簡単に言えちゃうけど、考えすぎると逆に難しい気がする笑

結婚について色々な方のnoteを拝見して、自分の問いのヒントを探しつつ
これからちょこちょこ恋愛についても投稿していきたいです。

では。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?