見出し画像

-noteはじめました-

みなさん、こんばんは。

Atelier Bondのノダサオリです。

山梨で木工を生業として生きています。

今更ですが、noteはじめてみました!

全然需要ないかもしれませんが、もし、女性で木工を生業としてやっていきたい、そんな人がいたら、そんな人に向けて少し発信していきたいなと思った次第です。

画像1

まず初めの一回目なので自己紹介します。(超ざっくり)

1987年 山梨県南アルプス市生まれ

18歳で上京、保育の大学へ進学するも中退。

インテリアへ進路変更。専門学校で一年間空間デザインを学び、その後、美大予備校に通い、2010年に美大へ入学。

そこではじめて木工に出会う。

2014年に美大を卒業し、2016年に地元山梨へUターン。2018年に開業届を提出し、無事(?)に、個人事業主として生きていく覚悟を決める。

覚悟を決めるまでの長い道のりはとても険しかった、、、。(その内容は省略)

すごく色々あったけど、今は52坪の広い作業場を賃貸で借りていて、そこで充実した制作の日々を過ごしている。

画像2

基本的な仕事内容は、受注制作・オリジナルプロダクト制作のふたつがメインで、7:3くらいの割合で仕事を回している。

2018年にちゃんと(?)独立してから今年で4年目になる。

本当に少しずつ、少しずつ、自分なりに成長していると思う。

まだまだなのは十分理解しているつもりだし、何もかも手探りではあるが、とにかく自分らしく、楽しく、そして少しでも人を幸せにできるような、そんな仕事がしたいと思っている。

ありがたいことに200Vの大型機械などは、木工を引退する方から譲って頂けて、なんとか自分の少ない貯金でやりくりできている。

山梨に戻ってきた2016年、木工で生きていくという覚悟が全くできず、自分に自信も持てず、何をやっている人間なのか自分で説明できないコンプレックスがすごくて日々落ち込んだり泣いたりしていたけど、そんな中でも、やはり木工をやりたくて「木工やりたいんです」と言い続けていたら、周りの人も応援してくれたり、機械を譲ってもらえたり、少しずつ仕事も貰えるようになって、今は胸張って「木工やってます」と言えるようになり、自信もついて、本当に本当に嬉しい。

何よりも嬉しいのは、自分が変われたこと。覚悟ができると、わたしはこんなにも強くなれるのか、そう思った。

こんな強い自分、出会ったことなかった。人に頼りっぱなしで、はっきり物も言えず、弱さ全開だったあの頃の自分は一体どこへ。

最近は頑固一徹(これはあまり良くない。笑)、負けず嫌い、、言うときは言う、、、、まるで別人。自分で驚いている。良いか悪いか分からないけど、、なんだか強くなった、、。(人見知りは未だ解消できず)

世の中には、まだまだモノづくりで食べていくのは難しい、そんなイメージがあるだろう。確かに、難しい、と言うよりも、大変。

作業場が賃貸であれば賃料が毎月、そこに電気代100Vと200V(動力)の2つ、材料費。また大型機械はユニックで運ぶしかなく、一度運んだらなかなか移動できない(引越しが大変、引っ越すにもかなりの金額が、、)などなど、本当に出費が止まらない。

でも、それ以上にやり甲斐が大きい。

動力を引いたときに「後に引けなくなったね」と何人かに言われた。

やるしかないところまできてしまったなあ。

と同時に、ワクワクが止まらなくなった。やっと、できる。そんな気持ち。

これから木工をやっていきたいけど迷ってる女性がいたら、何か力になれたら良いなと思って今後も少しずつ自分勝手に書いていこうかと思っている次第!

うまくまとまらないので一回目のnoteはこの辺でおしまい〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?