見出し画像

「巻きす」なしで恵方巻(節分)[動画あり]

節分(春)は、
立春の前日を指します。
次の日から「春」です。

地方によって
色々な
節分行事があります。

その中でも
「恵方巻」(巻き寿司丸かぶり)は、
どちらかというと
最近生まれた新しい行事ですが、

今となっては、
最も定着した
節分行事かもしれません。

各々好きな具材の太巻きを
恵方を向いて
願い事をしながら
無言で食べる。

やってみると
なかなか楽しいもので。

あまり堅苦しいことは考えずに
大いに楽しんでみようと
思うのです。

「恵方巻」をきっかけに
季節を感じながら、
お腹いっぱいになる。

幸せなことですね。

動画作りました(^^)/

巻き寿司は大好きで、
頻繁に作ります。
昔はちゃんと「巻きす」を使っていたのですが、
そのうち、
使わなくなってしまいました。
動画の方法は、
自己流なので、基本、正式ではありません。
巻きすがない場合の参考程度に。

ちなみに、

“向かうが透けて見える薄い海苔”だと、うまく巻けません。

私は、瀬戸内海産の訳アリ大袋を使っています。
50枚入りで2000円以下コスパ良(^^)/
https://a.r10.to/hV3QUT
楽天市場

家用なら全く問題なしです。
黒くて厚みがあるので、
この海苔は、巻きやすいです。

実家の母に、
海苔は黒いのを買いなさい。
薄い安物なんか、
買うんじゃないよ。
と、よく言われたものです(*^-^*)

数百円の差で味わえる大きな満足感

大事にしたいですね♪

CIMG9626 - コピー

福豆を歳の数+1個食べて

CIMG9630 - コピー

イワシも焼いて食べました。
(ヒイラギは、手に入らなかったのでまた来年。)

もう春です。
梅の花も咲き出します。

また一年、
皆様にとって、
沢山の幸せを感じられる年となりますことを
心よりお祈り申し上げます。

女神アトリエ ティー
https://atelier-tea.com

女神ジュエリーはこちら
本店 https://shop.atelier-tea.com/
楽天市場店 https://www.rakuten.co.jp/atelier-tea
amazon店 https://www.amazon.co.jp/shops/A3G7AQQJPCUVIS
Yahoo!店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/atelier-tea

情報発信サイト
Facebook https://www.facebook.com/ateliertea
Twitter https://twitter.com/atelier_tea
note https://note.com/atelier_tea
blog https://ameblo.jp/atelier-tea/

YouTube
「TeaTime女神アトリエ ティーのちょっと一休み」https://www.youtube.com/channel/UC1wFRZt6ao4Bemeqphl2DNQ
「TeaMusic女神アトリエ ティーの音楽チャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCmoye0tTe1XA23MUyICcP0Q

それでは、また。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?