見出し画像

せき・気管支炎に効く!「れんこん湯」


こんにちは。アトリエセキです。

先日から咳がなかなか止まらず。
昨夜息が止まるかと思うくらいひどくなり、苦しい思いをして、
やっと重い腰をあげて作ったのがこちら。

「れんこん湯」

れんこんをすりおろして作ります

効能

  • せき

  • たん

  • のどの痛み

  • 気管支炎

  • ぜんそく

に効くと言われています。

1、2年前から気管支喘息の疑いがあり
通院していた時期もあったのですが。

レントゲン写真や検査をして
影があったり数値に異常が出たりするまでは酷くはないんです。

でも、初めて診てもらったとき、
呼吸器循環器の先生から、
「呼吸が明らかに正常じゃない」と断言されたことはあるので、
健康でもない。
グレーゾーン。


こういう未病の状態に、
食養は効くようです。

早速試してみたいと思います。


材料(一回分)

・れんこんおろし汁…大さじ3
(※特に節の部分がよい)
・しょうが汁…2、3滴
・自然塩…少々
・水…大さじ6~9

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て/大森一慧氏


つくり方&飲み方

・鍋に水を入れて火にかけ、皮付きれんこんのすりおろし汁と塩、しょうが汁を加えてさっと煮立てます。
・沸騰する直前に火からおろし、温服します。(1日2、3回)

同上


できたのが、こちら。

見た目はドロっとしていて、甘酒のようです。



いただきます。


「おおおおおおお」


火から落として直前のものは、すごいフレッシュ。
おろし切れずに残ったれんこん片が口の中でシャキシャキ言っていますが、
身体が目覚めるよう。
身体がめちゃくちゃ喜んでおります。

一般の病院でもらう薬を飲んだときの反応と、まるで違うw

特に癖のある味でもないので、続けられそうです。


ただ、、、

注意点

ぜんそくの咳止めに使うときは、期間中、一切甘いもの・果物を取らないように。

同上

とあるので、今日からさらに控えます。(ううっ涙


果たして続けてみて、どれほどの効果があるのか?!
検証したいと思います。


■追記:
2023年5月31日

20日間ほど朝晩飲み続けて、いまは全く咳は出ず。
途中ぜんそくの薬などももらい比較してみたところ。

【れんこん湯】:おだやかにしっかり効く。
【ぜんそくの薬】:即効性高く効く。ただあんまり長続きしない。

という印象です。

それぞれの短所・長所を補って、併用するといいかもです。


ただ、今回の症状、途中風邪をひいたことで悪化したのですが、
温泉にいったところ、びっくりするくらい
回復!

食養もいいですが、今回は温泉の凄さを実感したのでした。

(まさかのオチが温泉w)


おしまい。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

アトリエセキでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?