見出し画像

【身体に優しいおやつ】セイロで蒸しパンづくり

アトリエ セキでは、食べ物で身体の不調を治し、健康になる

「食養」

を探究しています。
その流れで、最近は米国で広まった「マクロビオティック」も実践中。


白砂糖はかれこれ十年前くらいから摂取しないようにしていましたが、
質素な食生活をしているとやっぱり無性に
「甘いものが食べたい!」
というときがあります。

我慢してても続かないので、
白砂糖の代わりに、てんさい糖アガベシロップを使ったり、
甘いものを食べても、血糖値が上がらないよう試行錯誤をしてきましたが。

「もっといい選択肢はないものか。。。」

そう探究してきて、たどり着いたのが、こちら。。




■玄米水飴



ねっとりとしていて粘度が高いので溶けにくく
扱いにくさはあるものの。
身体に負担がない甘味料としては、抜群★
いつもお世話になってます。



そして、今回初挑戦するのが、こちら↓↓↓

■甘酒




甘酒は子供の頃に飲んで以来苦手意識があったのですが、
蔵元からいただいた上記の甘酒の元は、癖がなく
とっても甘くて美味しい♡


早速、この玄米水飴と甘酒を使って、

  • 黒糖ココアの蒸しパン

  • 鬼まんじゅう


をセイロで作ってみました。


●黒糖ココアの蒸しパン

じゃーん!セイロで作ると、それなりに見えるから不思議。


このレシピを参考に、
こちらの黒糖ココアを追加し、

甘酒と少しのメイプルシロップで甘さを出してみました。


お次はこちら。


●鬼まんじゅう

サツマイモを使った東海地方で食べられるおまんじゅうだそう。

サツマイモはもちろん、皮付き。


こちらはこのレシピを参考に、
砂糖50gを玄米水飴25gに変えて作ってみました。

「サツマイモの甘さがあるから、水飴いらんくない?」と思ったのですが、
甘党の旦那の「いるいる!甘ければ甘い方がいい!
甘いは正義!
という鶴の一声で追加することに。


糖度の高いサツマイモだったので、
やっぱり甘さは十分すぎるくらいでしたが、笑
できたては最高!!

友達のパパ・ママ・子供たちに配ると、
大変好評でした。

今回は差し入れだったので、水飴追加して正解でしたが、
自宅用だったら入れないとかでもありかもしれませんね。



それでは、アトリエセキでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?