見出し画像

もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やることをやりたいか?


こんにちは。
アトリエセキです。
久々に内省モードです。
1日の始めに、”何を問うか”から考えました。

内省は”問い”がすべて。


内省でいい気づきを得られるかどうかは、
”問い”で決まるといっても過言ではありません。

今日はどんな問いをしたら、
ますます充実した日になるだろうか…

そこで今回は、
スティーブ・ジョブズ氏が毎朝30年間鏡に向かって
問いかけていたとされる問いをピックアップ。

"If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?"

もし今日が人生最後の日だったとしたら、今日やることをやりたいだろうか?

ーもし答えがNoだとしたら、何かを変える必要がある

スティーブ・ジョブズ(自伝)より


”もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やることをやりたいか?”


ここ最近は食養にハマったり、
服を作るのにハマったり、とても充実していたので
「もちろんYes!」の日が続いていたけれど、
今日は珍しく「No」

何を変えたらいいんだろう…

振り返ります。



答えが”No”のワケ



昨日で自分の中に流れていたエネルギー※
(※やる気やモチベーションのこと)
がぴたっと止まったんです。

↓この記事にも書きましたが、


いま子どもが過ごすスペースをどうしようか探っていて。

その中でたまたま”IKEA  HACK”を知ったんです。
それが何かというと。。。



実はこのベッド↓


下向きにして、下のスペースを秘密基地にしたり♡
上向きにして、天蓋みたいな装飾つけたり。


ただでさえ、色々アレンジできて楽しいのに!!!



おもちゃ収納と組み合わせると、階段ができちゃう!
自分で木材つけたら、家みたいにもできちゃう!!



「なにこれ、かわいい~~♡♡♡」


これだ!!!
子どもの成長フェーズや気分で変えられるの、最高じゃん!!!


ようやく着地点が見えたような気がして
わくわくして思わずポチりました。


ポチッとして、満足した。笑


自分の中で、
THE END”ってなった。



「いやいや、こっからが本番!w
届いて、組み立てて、設置して、色々装飾して
やっと完成なんですけど。。。
そこで終わってどうする!w」
というね。


なのに、いつもここで止まる。



過去のパターンから推測


フラワーアレンジメントやブーケを作るときも、
どの花を選ぶか考えているときがいつもわくわくする。
”こんなのだったら素敵!”という完成イメージが見えて
それに必要な花々を決めたら、それで満足。

自分で作るのも楽しいんだけれど、
一番はプロ(店員さん)にお願いした方がいいと気づいた。

だって、プロの方が上手なんだもん。
(↑当たり前)



服を作るときもそう。
どんな服をつくろうかと思いながら
布や型紙を選んでいるときが一番楽しい。

「選んだ布と型紙で、
服を作ってくれる人がいたらいいのに。。。」
と最近はよく思う。

どれを選ぶか、
アサインだけし続けられたら、最高だ。



自分にとって”本当にやりたいこと”をやるために


なかなかエネルギーが動かない(やる気がでない)
ことは、誰かに任せよう。

ということで、
服づくりにハマって以来、
初めてプロに頼みます。
ドキドキ。

▼クラウドワークス


フリーランスの仕事は、依頼されることはあっても、
依頼するのはあんまりなかったので、
新・鮮!!!

ここでどんなプロと出会えるのか、楽しみです♡
また色々進捗があったらご報告するかも?




それでは、最後までご覧くださりありがとうございました!
アトリエセキでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?