「過去の自分にとらわれる」のをやめよう!

僕らには「記憶」というものがある。

それは愛しいものだ。

美しい記憶、忘れがたい記憶、恥ずかしい記憶、痛ましい記憶……。

それらは今の僕らを作り上げている、大切な大切なカケラたちなのは確かだ。

だが……

それは「あなた」ではない。

あなたの「影」だ。

捕まえようとしても、こちらに引き寄せようとしても手は空を切って、やがて薄れてゆくもの。

なのに、どうだろう?

その「影」に逆にとらわれて、身動きが取れなくなってしまうこともあるのではないだろうか?


僕らを縛り付けているもの。

その大元は、だいたい

「過去の自分」

だったりするのではないか。

「過去の自分」

とは、ただの亡霊だ。

想像上の産物でしかない。

そんなものに今の人生を操られてたまるか。


ただ心を静め、今にフォーカスする。

過去の自分があなたの行く末を決めつけているのではない。

あなたがどう在るかは、「今」選択することができるのだ。


あなたは自由だ。

時間というしがらみから解き放たれて、

この身と、

この心と。

束縛されないただ「あなた」だけで、

今を自由に羽ばたこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?