見出し画像

0049_格言を活用して自分の心を動かす

■こんにちは。令和方法序説です。

【今日の格言】

 やるべきことをやる。
 ただそれだけのこと

 -田中将大-

 人生は生かされてるんじゃない。
 生きる人生でなきゃいけない

 -中村天風-

 大胆に挑戦すれば、世界は必ず譲歩する。
 チャレンジを続けよう、
 困難のほうが屈服するまで。
 
  -ウィリアム・メイクピース・サッカレー-

【本編】

■これまで、格言の記事を2つ投稿しました。

■今日も格言の話です。

格言を利用して自分の心を動かすことは
すごく重要
です。

どういうことかというと、

日々の生活の中では、

格言で出てくるほどの強い言葉が
出てくることって本当に少ないですよね。

逆にいうと、

日常生活の中で格言みたいな言葉を
どんどん言う人がいたら
おそらくびっくりすると思います。

■なので、

相当意識して環境を選んでいない限りは、

日常の中で自分の心が揺さぶられるほどの
言葉を聞く機会はほとんどない
のです。

だから、

自分で意識して
そういった言葉を見る、聞くことが大切
です。

日々、自分の心が揺さぶられることが
なくなってしまうと、

自分の人生を変えようとしても
なかなか最初の一歩が出にくくなります。

■それを防ぐためにも

格言という少し強めの言葉を
日々の生活の中で浴びるようにして、

少しでも自分の心を動かしておいて
いただければと思います。

人生を変えようとするときに
一番大変となるのは、

心を動かしたり、感情を動かしたり
すること
です。

今日は、いくつか格言を
まとめて掲載しますので、
 
1つでもいいので心を揺さぶられる
格言を見つけていただけたら幸いです。

●他人のために尽くす人生こそ、
 価値ある人生だ

 -アインシュタイン-

●オレにとって音楽も人生もスタイルが
 すべてだ

 -マイルッス・デイヴィス-

●怠け者だったら、友達を作れ。
 友達がなければ、怠けるな。

 -サミュエル・ジョンソン-

●どんな芸術家でも最初は素人だった
 -ラルフ・ワルド・エマーソン-

●運命を一夜で変えることはできないが、
 貴方が進む方向は一夜で変えられる

 -ジム・ローン-

●いつもしていることをし続けていれば、
 いつも得ているものしか手に入らない

 -ジャック・キャンフィールド-

●準備ばかりの人生をやめよう
 -本田健-

●完璧を目指すよりも、
 ますは終わらせろ

 -マーク・ザッカーバーグ-

●特技を磨くとは、自分を磨くことだ。
 自分を磨くとは、自信を磨くことだ

 -大山倍達(おおやま ますたつ)-

●旅じゃ有りませんか、
 誰だって人間の生涯は

 -島村藤村-

●一歩踏み出せるなら、
 もう一歩も踏み出せる

 -トッド・スキナー-

●幸せの三要素は、
 1:自分自身が好きであること
 2:よい人間関係を持っていること
 3:人や社会に貢献していること

 -アルフレッド・アドラー-

●俺たちの演奏してるものは人生だ
 -ルイ・アームストロング-

●人間は何を知っているかではなくて
 何をしようと思っているかによって
 価値・無価値、能・不能、幸・不幸が決まる

 -リントネル-

●幸せとは旅の仕方であって、
 行先のことではない

 -ロイ・M・グッドマン-

●夢を与えられるときには
 必ず実現する力も与えられる

 しかし、そのためには
 努力しなければならない

 -リチャード・バック-

●何かを始めるためには、
 しゃべるのをやめて
 行動しなければならない

 -ウォルト・ディズニー-

●「夢の卵」を常に三つか四つ、
 自分の中で温めておく。
 そしてチャンスが訪れた時に
 それをつかむ準備をしておく

 -小柴昌俊-

●僕は、生きる力とは、
 成功を続ける力ではなく、
 失敗や困難を
 乗り越える力だと考えます

 -松井秀喜-

●人間はみんな例外なんだ。
 一人一人、前例のない
 生き方をしているんだよ

 -永六輔-

●自分にもっと
 やさしくなっていもいいのよ

 -アドリエンヌ・リッチ-

●何もしなければ道に迷わないけど、
 何もしなければ石になってしまう

 -阿久悠-

●「がんばります」ではなくて
 「がんばりました」と言える
 人間になって欲しい

 -三沢光春-

●幸せは行動にある。
 幸せは流れる川であって、
 よどんだ水たまりではない

 -不明-

●成り行きというと
 無責任なイメージを持つけど
 これほど強いものはないんだ。
 つまり自然の流れに逆らわずに
 正直に生きる

 -ジャイアント馬場-

●勝者と敗者を分けるのは、
 一日5分間、考えるどうかで決まる

 -マーク・トウェイン-

●心に欲がない時は、
 人間豊かに生きられる

 -上杉謙信-

●やればやるほど、
 人間は抜けた部分に気づく。
 だからやっぱり、
 人間自分の目の前にあることを
 一生懸命やるしかない

 -北野武-

●凧が一番高く上がるのは、
 風に向かっているときである。
 風に流されている時ではない

 -ウィンストン・チャーチル-

●人を信じよ、
 しかし、その百倍も
 自らを信じよ

 -手塚治虫-

●YOU PLAY WITH THE
 CARDS YOU’RE DEALT・・・

 配られたトランプで
 勝負するっきゃないのさ・・・

 -スヌーピー

●IS THE BOOK OF LIFE
THE ANSWERS ARE NOT
 IN THE BACK!

 人生という本の中では
 答えはうしろにはない!

 -チャーリー・ブラウンー

●NO PLOBLEM IS SO BIG OR SO
 COMPLICATED THAT IT CAN'T
 BE RUN AWAY FROM!

 どんな問題も
 逃げ切れないほど大きかったり
 むずかしかったりはしない!

 -ライナス-

 本日も読んでいただきありがとうございます!

【今日の記事のポイント】

■格言を利用して自分の心を動かす
ことはすごく重要

■なぜなら、日常生活の中で
自分の心が揺さぶられるほどの
言葉を聞く機会はほとんど
ないからである。

■大量の少し強めの言葉を
浴びることで、自分の心を動かすこと
を意識して行うが必要。

■たかが格言、されど格言だと
思ってもらえると
人生を変えることができる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?