見出し画像

愛用手帳・ノートを公開します④〜自分を変える朝ノート編【最終回】


 愛用ノート公開シリーズも今回で最終回!長かったぁ〜!!

 (……というか、時間かかり過ぎなだけだったのでは?)

 最終回にお話しするのは、“モーニングジャーナル”についてです。つまりは朝イチバンに書く日記のことです。昨年6月から始めてから一年以上経ちますが、その上でモーニングジャーナルについてのメリットについてお伝えしていきます。


ちなみに前回↓

前々回↓

前々々回↓



 
 “モーニングジャーナル”は基本、起床後まだ脳が目覚めておらず無意識が働いている瞬間に、頭に浮かんだことをつらつら書いています。

いつもこんな感じで書いてます。


 ここではポジティブもネガティブも関係なく、とにかく頭に浮かんで感じたことはノートに吐き出しています。自分では、脳の中にある感情を一旦整理して一日を始める、そんな作業です。この作業を行うことで頭の中がとてもクリアになり、やるべきことは何かが見えてきます。

先日誕生日だったので、ノリノリで書きました。東京旅についてはまた後日。


 私は一年以上これを続けてきましたが、そのおかげで感情コントロールがしやすくなったり、起床後の行動がスムーズになって朝活を楽しめたりできるようになりました。朝を充実させることによって、一日を無駄遣いせずに充実した毎日を過ごせます。「朝活はダルい……」と思っている人でも、30分早く起きて日記がてらノートを書く習慣をつけるだけで、1日が断然変わります。私もこの1年、だいぶ変わりました!


 モーニングジャーナルを始めてからの私の変化がこちら↓

  •  朝4時にスッと起きられるようになった。

  •  ネガティブになりにくくなった。

  •  1ヶ月後に反省会をすることで、自分自身が理解できるようになった。

  •  書きたいことをお気に入りの文具で書き殴れるので、朝起きるのが楽しみになった。

  •  自分自身を理解するとともに、自身を労わることができるようになった。自愛できるようになった。


 特に最後の、自愛ができるようになったことは大きいかなと感じています。私自身自分を追い込むクセがあり、それが結果自分を苦しめて後悔する事がとても多かったのですが、モーニングジャーナルをつけてから自分を犠牲にすることはほとんどなくなりました。
 モーニングジャーナルは、自分を責めてしまいがちな方は特におすすめなんじゃないかな?と思います。私は1ヶ月に1回はマンスリーのまとめとして振り返ってますが、振り返ることによって発見もあるので、自分が書き散らしたものを読むのは恥ずかしいかと思いますが、振り返ることをおすすめします!



 さて、今回使用しているノートですが、モーニングジャーナルでは「ほぼ日手帳」を利用しています。

22日のワンピースデーが今から楽しみ!

 しかも、ワンピース仕様!

 ワンピースが大好きなので、公式さんからこれが出ると聞いたときは「絶対これで1日を開始したい!!」と大喜びし、発売初日にはロフトに駆け込んでゲットしていました(笑)それぐらい欲しかったので、今これで朝日記が書けると思うと幸せでなりません!
 ページを開ければワンピースの名言が読めるので、朝から尾田先生に肩をポンッと叩かれ励まされているようになり、とても元気になります。

 またほぼ日手帳では『トモエリバー』という、薄いけど裏写りしにくい髪を採用しています。そのため、万年筆インクを使ってもガシガシ使えるんですね!ですので毎回、その日に感じた色のインクをチョイスしてガシガシ書いてます。これも楽しみのひとつ。私は大体青か緑かのターコイズ系の色が好みです。キャンドゥで買ったオーロラに光るグラスに水を入れて、つけペンでつらつら書きながら楽しんでいます。

インクはもっと持ってますが、ほんの一部紹介

 つけペンはパイロットさんから出ている『iro-utsushi』というもの(私はM中字)を使用しています。こちらはとても書きやすく、つけペンなのでインクをスイッチしやすくて、しかも安価です。ですので、万年筆始めてみたいけど、敷居が高い……と感じている方はまずここから入ってみるのもアリです!万年筆だとインクが固定になってしまうので、手軽に色々インクを楽しみたい方はこちらがおすすめです。
 インクは色々持っていますが、お気に入りは写真のもの。下記にリンクを貼っておきますね。


 今回はほぼ日手帳を使っていますが、もちろん自分の好きなノート1ページに日付つけて書けば同じなので、明日からでも実践可能です。以前「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」という本で話題になったモーニングページという、朝イチにA4の紙3枚につらつら書くという方法を私も3日間試したことがありますが、まぁキツいです。確かにあれは1つのワークなので習慣でやらなくても良いとは思いますが、それでも朝イチに脳を働かせてスッキリさせる作業はかなり効果的と言えます。ほぼ日ぐらいのサイズであれば、容易に継続できるので習慣にするにはある程度小さいサイズのノートから始めてみるのもアリです。継続できると自然と自信も付きますしね!




 朝4時に白湯を飲みながら、つけペンでガシガシと朝日を眺めながら書く時間はとても贅沢で幸せを感じます。こういう時間を過ごすことで、一日も充実しながら過ごすことができます。もし毎日が楽しくない、自分を変えたいという方は30分早く起きて、自分のために贅沢に過ごす時間を設けてみてはいかがでしょうか?


 長々と書いてきた、愛用ノートシリーズもこれで最終回。最後まで読んでくださりありがとうございました!手帳やノート、文具に関してはまた逐一お話ししていくので、また読んでくだされば幸いです。ありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?