見出し画像

姫林檎のバターケーキ

毎年必ず焼くおやつがあるのだけれどそれが姫林檎のバターケーキ。なかなか横浜で姫林檎に出会えることがないので年に1回くらいになってしまう。先日近所のスーパーで見つけて今年も焼くことができました。

画像1

赤くてツヤツヤの掌に乗る小さなリンゴの皮を剥き、白ワインと砂糖と剥いた皮を入れて赤くコンポートにします。一晩冷蔵庫で休ませると色が移って本当に綺麗なりんごのコンポートになります。

画像2

それをバターケーキの生地の上にギュッと乗せて焼き上げるのです。マフィンの生地より重めのバターケーキの生地が私は合うと思います。りんごの旨味がギュッとしていてジューシーで何より見た目がワクワクします。

今日も良き1日でした。
読んでくださりありがとうございました。

atelier.kasi  店主


#至福のスイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?