見出し画像

フィナンシェ*financier

今日は一日お休みでした。以前なら休みの日にもパンを焼いていました。これでもかこれでもかと。こんを詰めたからといって上手に焼けるようになったとも思えずむしろ苦悩ばかり(笑)←まあ笑えない感じだったのですが。
今はパンから離れて焼きたいものを焼く時間が増えました。今日がその日。バゲット生地だけでも仕込もうかな?そう頭をよぎったのですが以前から練習をしたかったフィナンシェを3種類焼きました。

*プレーン生地に自家製ラズベリーコンフィチュールのっけフィナンシェ
*チョコレートフィナンシェ
*アールグレイと自家製オレンジピール入りフィナンシェ

画像1

焼き立てをまず食べて食感を確かめ、明日の様子も楽しみに個包装しました。明日食べた残りは冷凍ストッカーに保管します。数日経って冷凍の焼き菓子の状態も確かめたいのです。コンフィチュールの解凍具合やピールの状態など。結局粉にまつわる実験が楽しみになっている感じ・・・・。脳が離れられてない。今日はワクワクしすぎて酸素が足りない感じ。お風呂に入って早めに横になろう。

読んでくださりありがとうございました。
atelier.kasi  店主

#至福のスイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?