見出し画像

憩室炎?!

スターシード✮Sachiです
お越しいただき、ありがとうございます
フォローしてくださったり
アクセスしてくれたり
スキを押してくれたり
とても嬉しく励みになります
ありがとうございます
不定期な更新になりますが
どうぞよろしくお願いいたします


胃ろうのペグ交換をしてから
一週間くらい経ったころ
夜中からお腹がしくしくと
痛くなったという

朝5時50分頃に起こされ 笑
こぶし大くらいのお通じあり

訪看さんの排泄処置以外で
出るのはあまりないんだけど
自然に出るのはいいこと!

栄養剤も水分もいらないといい

この日の朝はマッサージがあり
その後に訪看さんに電話をしたら
様子を見に来てくれました

お腹以外は特に異常もなく
訪問医に電話したけど
直接はつながらなかったけど

訪看さんが帰られたあとに
急遽、先生が診にきてくれるとのこと

朝は平熱
11時ころは37.4度

水分は取った方がいいと思うと
胃ろうから水分を入れて

それからしばらくして
栄養剤も入れるというので
胃ろうから入れた

終わって少ししたら
先生が来てくれて

すごく丁寧に問診、触診してくれて
「憩室炎かもしれない」と

抗生剤を出してくれた
15時ころに薬局に取りにいって
帰ってきてすぐに注入した

16時ころ38.5度
これが一番高かった
その後38度、37.3度と
徐々に熱は下がって
翌朝は平熱に戻った

お腹の痛みはあるけど
ほんの少しずつだけど
やわらいできている様子

この日は訪問診療の日
前日に来てくれたのに
様子も診たいからと
連日で来てくれました

カニューレ交換もしてくれました

本人はあまり水分を
取りたがらないのと
熱があったのもあって

尿の回数も少なく
色も濃かった

3日目は押すとまだ痛みあり
3日分の抗生剤も終わり

訪看さんが訪問医に相談したら

あとは薬はなくても
大丈夫だろうとのこと

5日くらいで
痛みも治まったようです

憩室炎ってくり返す場合もあると
腸壁に空洞が出来るみたい

気管切開をしていると
腹圧をかけにくいみたいで

排泄処理の時にいきむことで
空洞ができやすいのかな?と

これを聞いたときは
いろいろ調べたり
訪看さんのひとりに

憩室炎で入院して
大変だったと聞いたりして
まだ起きてもいない未来に
不安でいっぱいになった

けど、まだ起きてもいないし
そう思ってたらそうなるよね!

だから考えるのやめました 笑
今は何も問題ないから!

痛み治まらなかったら
もしかして入院?!って
思っていたから
ホッとしました~

早めに対処してよかったです


最後まで読んでくださり

ありがとうございます

スターシード✮Sachi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?