見出し画像

ヘアドネーションを終えて

今週、髪を切った。ヘアドネーションをした。フランスで。

2か月前、この記事を投稿した。

この中で、私は日本に里帰りして、ヘアドネーションをすると書いていた。

ショートカットにすれば、31センチを寄付できる長さにはなっていたけれど、残念ながら当分、日本へは戻れそうもない。
日がたつにつれて、世の中の状況が厳しくなってきて、先がみえない。

このまま伸ばし続けることもできた。でも今、なにか自分にできることをしたい、そう思うようになった。

先の事は何が起こるかわからない、だから、今できる何かをしたいと。

フランスでヘアドネーションを行っている団体が2か所あると、友人が教えてくれた。そして、調べてみる。

1か所目は、なんと10㎝から、2か所目は25㎝から受け付けてくれるという。

そして、決心した。25㎝を寄付することに。

封筒に入れて、送る。

画像1

今の髪形は、肩より少し上の長さで、手入れをしやすいように毛先に軽く
パ-マをかけた。とても気に入っている。

そして、思い切ってヘアドネーションをしたことに満足している。


* * * * * 

なんというタイミングだろう。まるで、この記事を今日書くことが決まっていたかのような偶然。以心伝心。私は、ももりゅうさんにそうコメントした。

なぜなら、昨日、ももりゅうさんが【ヘアドネーションとケア帽子の話】というタイトルで投稿。私の昔の記事を覚えていてくださり、そして、さらに素晴らしいnoterさんの記事とを繋げてくださった。

この中で、にこにこぼたんさんのこと、ケア帽子について綴られていて、是非、こちらを読んでいただきたいのです。

私が知らなかったケア帽子のこと、それからにこにこぼたんさんのこと、素晴らしい言葉がいっぱい詰まっていて、心が揺さぶられる日でした。


そして、この記事を読まれた、にこにこぼたんさんからの投稿が、こちら


今まで、こんなにコメントでのやりとりをしたことがないくらいの

あつい、あつい、一日でした。

髪を切り、さっぱりした あとりえ あっしゅです。また次のヘアドネーションまで、髪を伸ばし始めました。髪の伸びが人一倍早いので、31㎝もしくは40㎝も夢ではない、と思っています。

出来ればね、日本でヘアドネ、そして、ご褒美のまわらないお寿司をいただきたい、それが目標です。

それでは、また。

あとりえ あっしゅ でした。







読んでいただだきありがとうございます。 サポ-トしていただけましたら「カラスのジュ-ル」の本を出版するために大事に使わせていただきます。 あなたの応援が嬉しいです。ありがとうございます。